スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヨイトマケの唄
昨日の夜、1月15日  
日本テレビ 『極上の月夜』に三輪明宏さんが出演、
ヨイトマケの唄を唄っていた。
歌、ではなくて、唄、というとこがいい。

私がこの曲に出会ったのは、2002年の「スパイスマーケット」のライブ。
「スパイスマーケット」は忌野清志郎と泉谷しげる、レヨナとのユニットバンド。
そこで初めて泉谷のヨイトマケの唄を聞いてしみじみと、感じいったのがはじまり。
確か客席からのリクエストに答えたカタチだった気がする。
とても、よかった。泉谷おやじは、いいなぁ。
その時のヨイトマケは、がなりたてて、はじけてて、
胡散臭くて、かっこよかった。

その後、槇原敬之のヨイトマケの唄があることをしり
ipodに購入、ダウンロードして
時々聞いていたのだけれど。

本家本元の、ヨイトマケの唄、昨日初めて聞きました。

この曲をカバーしているアーティストは以外に多く、サザンの桑田さんやら
以外なとこでは大竹しのぶ。

番組内では、この歌のエピソードなどを美和さんが語ったりして
きいててしみじみする。

三輪さんが語った話を聞いて司会の三宅裕司がうるうるしてた。

「土方をしている母親(自分のこと)を娘が嫌がって
娘に恥ずかしいから学校のそばで働くな、と言われた。
子供がその道を通るときには隠れたりしていた。
そんなとき娘がこの曲を聴いて、泣いて土下座してあやまった。
これからは堂々と仕事をしてください」
って、たしかこんな話だったと思う。

今現在、鼻水をたらした子供や汚れた服をきた子供
貧乏ゆえに差別やいじめに悩む子供は少ないと思う。

見た目が汚れた子供がいたとしたら、
ネグレスト(育児放棄)されているか
虐待されている可能性を疑うのがご時世。
でもこの歌は、真の母親像を象徴しているのかな。

私なんて本当の貧乏を全然知らないと思うの。
一人暮らしでお金がなくて困ったことはあるけど
食べるものにこまったことはなかった。

そんな私には、透明な声の槙原バージョンが
聞きやすく、しみるのでありますが
本家本元の三輪さんの声は、すごい迫力だった。

三輪さんがこの唄をつくろうと思った
基板になった体験は少年時代だったそうです。

私たちが豊かさと引き替えに、なくした物はなんなんでしょう。
貧しい故にうまれるものは
うんと人間臭く、暖かいものである気がする。

そらも早々に槙原のヨイトマケの唄を聞いてる。
豊かな、本当にもののある時代に育った私たちの子供たちには、
この唄はどんなふうに聞こえるだろう。
スポンサーサイト
【2007/01/16 16:30】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ヨガとジム | ホーム | 今年もよろしく>>
comments
--えんやこーら--
haruさんの感性が文章から伝わってきて、
ここに遊びに来ると、お茶を飲んだ気分になります。
なんでかなあ・・・

泉谷おやじ・・いいですね。
足の芝居は絶品ですが、普段もやってるの?

先日、バラエティでそう感じたんですが、きっとなんか理由があんのかなあ・・・って思っちゃいました。

ジャニーズ話題はあまりないですが、本日
亀梨君ときょんきょんの破局・・・アーンド二股疑惑がスポーツ新聞で一面でしたね。
うちの事務所では芸能評論家がすったもんだでした。
【2007/01/17 21:09】 URL | ぺいんとまま #-[ 編集] |
--実は--
泉谷の足は、昔から悪いみたいですヨ。
以外としられていないことですが・・・
最近とみにひきずるようになったので
ちょっと気になります。

それから、いつも酔っぱらいの演技も絶品ですが
実はまったく飲まない人なんですよーー

泉谷はいいですよね。
春夏秋冬、やっぱりこの曲が好きだなぁ

清志郎に対してもすごく真面目に応援してくれていて。

ジャニの話題は・・
うーーんすごいな。
何がすごいってキョンキョンがすごい。
20以上の年の差・・・
私もいけるか?(バカ)
【2007/01/17 23:25】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/98-fe1105b5
| ホーム |
