スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年もよろしく
おくればせながら・・・・
あけましておめでとうございます。

ブログの背景変えてみました。
パズルを完成させると青空が見えますよ。
そんなに難しくはないですので
時間のあるときにやってみてください(^^)

昨年、このブログを立ち上げた時の私たち親子は
迷いに迷いつづけ、くたびれ果ててました。

ブログめぐりを初めてから
沢山の親子の不登校との戦い、その後の様子を目をして
ぽつんと、私たち家族がただよっていた海原には
たくさんの船が浮かんでいることに気がつきました。

このネットの世界は不思議な縁でつながっています。
近ずいては消えていく儚い泡のような縁もあれば
暖かい手をつないで、見えない握手をかわす
そんなつながりを感じることもあります。

ここで出会った全ての人に
そして、今までも私を支えてくれて、ずっと「はるそら」を
見守ってくれている友人たちに
心から感謝してる。

今年もどうぞよろしくね。
私は五年日記をつけています。
今年で3年目に入ります。

かけない日もあり、
葛藤している時に限ってかけないもので
空白の日々は何かあったのかなぁと
あれこれ考えてみたり。

一昨年は、ひたすらそらを登校させるため
親子で葛藤して苦戦していました。
何よりそらの心の苦しみも私には半分もわからず
自分自身の気持ちの整理もままなすない状況でした。

昨年もずっとそんな調子からはじまって
学校は行けるものなら、行かなくてはいけないのではないかと
あらゆる方法をおこなってた。

私が学校まで送り届ける・・・を半年は続けていました。
私は、遅刻して行く会社での立場はどんどん悪くなるし
人事に事情を話して、理解してもらうのにも
そらの事を話す事が苦しかったり・・・・

当然、賞与の査定は下がったり
いろんなことがあったけれど、人の情けが心に染みました。

夏を過ぎたあたりから、もう、学校に行く事を強制しない
もう、中学への登校はあきらめよう。
そして、不登校の娘を心から受け入れる
学校にいくことだけが
子供の評価ではない
そう固く固く、私が決心してからは少しずつ光が見えてきました。

日記をかえりみると
それでもそらは、夏までは精神状態があやうく
明るく浮く日もあれば、沈み込むこともあり
ひきこもってみたり、眠り続けたり・・・・
悪夢や妄想、心の中の恐怖と戦っているようでした。

10月にようやく
フリースクールという居場所をみつけてからは
水を得た魚のように、生き生きしはじめて
持ち前の明るさで、どんどん友達をふやしていきました。

子供の心の支えは、親の愛情であることは当然だけれど
自立と言うドアを開けるときのパートナーは
なんといっても友達なんだなぁ・・・・

その後、病気のことが発覚。

冬休みは幸せです。
不登校であることを忘れる時間があるから。

フリースクールに行かない日々のそらを見ていると
自宅からは一歩もでないし
一日部屋にこもる事があり
少しだけ不安になったりもするけれど・・・・

それでも数日こもり続けると
友達を集めて、遊びにでかけるエネルギーがわくようだった。

新年から、不穏な事件の続発しているけれど
私も長期の冬休みですっかりリフレッシュしたし
うーーんあと一日で出勤だ。

がんばろう。



スポンサーサイト
【2007/01/07 18:26】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ヨイトマケの唄 | ホーム | ぱっつん前髪>>
comments
----
人との関係が築けられるそらちゃんは、大丈夫だと思うよ!

ゆっくり一歩づつ成長していく子をお互い見守っていこうねv-434

これからも、よろしくね^^
【2007/01/08 22:19】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
--今年もよろしく!--
喪中で年賀はがきも来ないと、なんだか正月もちょっと手ごたえがないものでした。
なかなか会えないけれど、今年もよろしくね!
そらちゃんの前髪、どうも昔のはるそらちゃんの顔を思い出してしまう・・・。微笑ましいじゃないの。
前髪超短い子は、家の会社のバイトには結構たくさんいるよ。大丈夫大丈夫。
【2007/01/09 12:11】 URL | staten #nD4vuAl2[ 編集] |
--あけましておめでとうございます--
新しいスタイル、素敵ですね。
今年もよろしくお願いします。

この時期、本当に友達って大切ですよね。
親だけでは、ダメなんだなぁって、つくづく思います。

ウチは、やっと今日から、学校が始まり、正月モードを抜けました。haruさんは、お仕事が始まって、とっくに抜けてますよね~。
娘は、昼に起きて、今ゲーム中 ^^;)
ずっと、お正月モードです。。。
【2007/01/09 14:20】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--statenへ--
おはようございますーーー
なんかなかなかネットできなくて
昨日は久々の出社
なんかへろへろでした・・・。

そう、年賀状喪中だったからstatenにだせなかった。
テノンとスタンの写真いりのを
勝手に楽しみにしてたのに・・・

前髪今も私は短いのです。
風呂場で切りすぎました。
ぱっつん娘に一言言える資格はない?

しかし私の場合、明らかに失敗です。
そこんとこ、全然昔と変わらないね。
【2007/01/10 07:30】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
--ふみごんさんへ--
おはようーー
ふみごんさん

そらが人間不信にならなかったのは
やはり担任の先生や、他の教員たちが
暖かかったからかな。
すごく頑張ってくれた先生たちには、不満もありながらも
やはり感謝しています。

あせってばかりの私だけれど、ゆっくり行こうと言い聞かせて・・・
今年もよろしくね。
【2007/01/10 07:32】 URL | haru #66JrFXMk[ 編集] |
--ハナミズキさんへ--
おはようーー
昨日から仕事ですが・・すごく疲れてしまって。
時々仕事やめようかなぁって弱気になる。
私の精神状態が、家族には大きくて
とくにそらは、私の機嫌がすごく響くから。

お互い親子自立のとしだなぁ・・と思ってます。
うちも、そうそうにフリースクールは午後からでました。
ちょっとがっかり・・・
でもしかたないね。
本人、がんばってるんだから。
今年もよろしくーーーー
【2007/01/10 07:35】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/97-75494601
| ホーム |
