スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
近況
今日から、仕事お休みです。
ようやく我に帰って、近況を綴ろうと思う。
なんで年末はこんなに忙しいのか・・・・
年賀状も大掃除も終わらないです。
なんとか水回りだけ場こなしましたが・
このまま、適当にかたずけをして明日は帰省しちゃうつもり。

猫たちのため、夫は31日と元旦だけ
私の実家におとまりです。

でもって・・・ここんとこのそらはどんなかというと。
クリスマス前の金曜日の22日。
中学校は終業式。
フリースクールも最終日です。

しかし、その日はとても体調が悪く
どちらにもいけなかった。
午後、「今日は動けない・・ふらふらだから
スクールは休むね」というメールが職場の私にきた。
わかったよ、ゆっくり休みなさい
そうメール返しつつ、またまた私の心の中はゆらゆらと波紋。

行けない事を責める気持ちは全くないのだが
こんなふうにも行きたくても行けない日々が
周期的にくる。
思ったよりもこの病気は手強い。




フリースクールでであった友人たちは
そらと同じような症状をもっている子供が大半。
フリースクールでは、それを特別な病気とは問題視していない。

不登校で悩む子供たちの心身のバランスは
基本的にそらににているのだと思う。
メンタルな部分のフォローが大切な病気だと思う。

そらは、ここ数年、とてもとても、寂しかったんだと思う。
水をえた魚である。
フリースクールの仲間は、本当に気があうらしい。

クリスマスイブ当日も、フリースクールの仲間を招集して
昼間遊んできた。
ただ、ちょっと帰宅時間でもめもめ。

夜はそれぞれの家庭の事情があるから
五時には解散しなさい、みんな中学生だし。
ときつく言っておいたものの、
五時過ぎに電話したら、まだファミレスでおしゃべり中ーーと
陽気に笑っている。
みんないるょぉぉぉって。
こらこらこらこらーーーーー

解散しなさい、約束でしょっっ
約束は破ったらいけないのっっ
今日はイブだし、お家の人が待ってるのよ!
思わず荒ぐ声。

携帯越しにそらが「もーーわかったよ!わかったからーーー」って
焦っている。
携帯越しに声はみんなに聞こえたろう。

そらのお母さんってコワイってみんな思ったかもだがっっ
そんなことはかまわないですっっハァハァ。

そらは、見た目は中学生には見えないくらい発達していて
都内の電車の移動も、へんなおやじにからまれたりすることがある。
痴漢にはまだあっていないけど
とにかく、その見た目と行動のアンバランスさといったら
非常に危ない。

私も、成長の早い子供だったので
年頃には嫌な思いもずいぶんした。
自分の体型を呪ったものだ。

かといって真面目そうな中学生らしい格好をするかと思うと
そらは全く、そうではない・・・・
夏じゃないしから露出は少ないからいいんだけど・・・

うーーんこうして書き出すととまらないなぁ
もっといろんなことがあったんだけど。

正直、このクリスマスの後は大変でした。
月曜からもう、フリースクールがなかったから
もうそれはそれは・・・どっぷりひきこもってしまい
体調もどんどん悪化して。
また鬱の復活か・・・と思うほど
やる気がなくなって、ちょっとしたお手伝いの約束も守れないと
私に叱られ、そらは悔しそうに泣いたりした。

昨日ようやく担任に会いに学校にいく用ができて
出かけた。通知表をもらって、担任と長々と話をしてきたらしい。
ほっとしました。

閉じこもる事3日だった。
たった3日でも
だれにも会わなかったら、まともなおとなだって
かなり気持ちが沈むと思う。

午後、フリースクールの友達と都内で待ち合わせしたいと連絡してきた。
私は願ったり!というかんじ。

夕方、インフルエンザの2回目するのと、
起立性の薬をとりに病院にいくので
池袋で待ち合わせして
夜は焼き肉を食べてかえってきましたーーーー

焼き肉食べながら
そらは友達と遊んだ様子報告。

すごく楽しかった!
そらは、ずっとあいつらと友達でいたい!(あいつら・・・ってこらこら)
もう、みんな大好きーー
あの子がこういって、私はこう答えて・・・
と夢中で私に報告。
小学生の報告みたいだ・・・・
うんうん、ママもビールが美味いですよ。



スポンサーサイト
【2006/12/29 10:02】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ぱっつん前髪 | ホーム | 寒い1日>>
comments
--今年はお世話になりました♪--
ご無沙汰してまーす!
そらちゃん、お友達ととっても楽しそうですね♪
やっぱり、似たもの同志だと話もはずむのでしょう。ウチの娘も、NZで知り合った1つ年下の子と、とても気が合って、ずーっとおしゃべりしていたようです。
この時期、友達って、大切ですよね。

ジェットコースターに乗っているような1年がもうすぐ終わります。
来年は、もう少し、穏やかに過ごしたいなぁと思っているのですが、どうなることやら。。
来年もよろしくお願いしまーす♪
【2006/12/30 21:40】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--ハナミズキさんへ--
返信がおそくなってしまいごめんなさい

あけましておめでとうーーー

今年は穏やかな一年だといいなぁ・・・
親がどんなに悪戦苦闘しても、
結局はお友達の一言ですぅっと氷が溶けるのですよね・・・
コハナミズキちゃんよかったなぁ
気が合う友達とのおしゃべりは
時間をわすれるみたいだよね。

親は美味しいごはんとゆっくり休める環境をつくって
みまもっていくしかないなぁと感じています。
今年もどうぞよろしくーーー
【2007/01/05 09:36】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/94-21c2fdfb
| ホーム |
