スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
涙に暮れてはいけない
そらの風邪がうつって、食べると吐きそうなくらい気持ちが悪い。
年々風邪は進化していて、症状は様々ですね。
そんなわけで、胃痛と吐き気で会社を休みましたが
なかなか寝ていられる性分ではない。
しかし体調は悪い。大人しくしてりゃいいのに・・・。

昨日、ふと本棚から古本を引っ張りだした。
私の台所/沢村貞子
私のお気に入りの一冊。
明治生まれの彼女は、1996年にお亡くなりになった。

明治女は、かっこいい。
私の言葉では表現出来ないけど。
粋で、自分の身丈を理解している、というか。
およそ私の今の暮らしからは遠い言葉がこのエッセーからは
ほろほろと浮かんでくる。
でもなんとも理解できるすてきな感性。
生涯、ご主人を愛し続け、ご主人のためにおいしい食事を作り続けた彼女。
ご主人の前妻とお子さんに気をつかって
子供を作らなかった、という話を聞いた事がある。

ぱらぱらと読み飛ばしていたら
こんな話が。沢村貞子さんは、小さい頃から涙もろく、泣き虫だったそう。
それをよく母親にとがめられたそう。

「目にたまる水」
本当を言うと、私は相変わらずの泣きベソである。
新聞記事やテレビニュースを見て、すぐ涙ぐむ。
孤独な年寄りや不幸な子供の話など、見聞きするたびに胸がつまる。
でも---涙に溺れることのないように・・・いつも自分に言い聞かせている。
(目に水が溜まったら、サッサと拭いて、よく考えよう。洪水になると鼻も口も流れて、自分の行く先がわからなくなってしまうから・・・)

沢村さんは、女の涙はたしかに甘くて暖かい、とも言っている。
涙は悲しみを救う、とも。

私も思い切り泣いた後は、さぁ、またやり直しだという気持ちになれる。
けれども確かに涙がなみだを誘って、とめどなくなってしまうこともある。
こういうとき、自分自身も
ちょっと泣きすぎだろっーーてつっこみいれたくなることも確か。

私は、今中学に連絡して、担任にそらの体調の話をしたばかり。
担任はとても忙しそうで、電話した時間がわるかったかなぁとも思ったが
お互い、大抵いつも忙しいので、まぁこんな感じ。
しかし、担任の性格もせっかちなんだと思う。
いい人なんだけどね。

私は、本当にあの忙しい学校生活の中で
そらがつらい体調を押して、どうやって過ごしたのか・・・と思うと
また涙がでた。
体育でふらふらすればやる気がないと言われ
体育館で倒れても、あれは気持ちの問題ですと言われた
今の担任が前担任から思い込みが強いと吹き込まれていた。
1年の時の担任は最悪な女教師だった。

そらは、胸や頭が痛いのはいつもの事だと我慢しつづけた。
保健室で休ませてくれと頼んでも、なかなかいかせてもらえなかった。

私が、もっと学校と戦えば良かったのか。
もっと、あれ以上に先生たちの言葉をまに受けずに
戦えばよかったのか。
受け入れられなくても。

いっぱいだった。私もそらも。
そう思ったらまた泣けた。

でももう涙に暮れるのはよそう。
明日のことを考えよう。
今日はサッサと涙をぬぐおう。
スポンサーサイト
【2006/12/05 13:41】 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<びっくり | ホーム | 発熱>>
comments
--大丈夫ですか?--
お体は、大丈夫ですか?
今日の新聞で、全国的に「嘔吐・下痢」が流行っていると書いてありました。
急に寒くなって、体もついていけないですよね。

私も実は泣き虫です。
でも、涙を見せるのがイヤで、涙がこみ上げてくると、我慢するくせがつき、今でも、思い切り泣くことが、逆にできなくなってしまいました ^^;)
本当は、泣きたいときに泣き、笑いたいときに笑うのが、一番いいんだけど。。

haruさん、無理しないで、ゆっくり休んで、元気になってくださいね。

【2006/12/05 16:11】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/05 16:42】 | #[ 編集] |
----
ありがとうございます。
泣き虫の人が我慢して、泣けなくなってしまうってのは
切ないですね。
そのがんばり伝わってきますね。
でも、それってすてきだと思うよ。
それだけ、ちゃんと頑張った証みたいな。
かっこよく言い過ぎかな?

だって母親やっていたら、
泣きたいときに泣けないことはたくーーくさんあるもん。

って・・実は私は結構、感情垂れ流しタイプだったから
このエッセイ読んでそうかぁって思ったんですけどね・・・へへ。

笑う事は、ハナミズキさんも、子供と一緒なら、笑えるでしょ(^^)
いいなぁ・・お子さんが沢山いるとにぎやかそうで羨ましいです。

【2006/12/05 21:54】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
本当にうちと同じような風邪がそちらでも流行っているんですね。この風邪、全国的なのかもね?
○○は風邪をひかないっていうけれど、いまだに私に風邪が回ってきません。どうしてだろう???深く考えるのは止めにします^^

そらちゃん、体の具合が悪いのに保健室にも行かせてもらえなかったり、やる気がないなんて言われたり、このこと考えてると涙が出てくる気持ちわかるよ。この子の母親だもんね。そうだね。サッサと涙拭って、次なることを考えよう。

ところで、ヘナシャンプーのこと、教えてくださってありがとう!聞いたことはあるけれど、一度も利用したことはありませんでした。今度ぜひ使ってみたいと思います^^




【2006/12/05 22:31】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
----
おはようございます。お二人とも、風邪どうですか?
自分も歳と共に、涙もろくなってきております。
「男は泣き顔を見せないもの」が
一般的かもしれませんが。
感動したら、子供の前でも涙します。
(あっ時間ない。)
お二人とも身体お大事に!
【2006/12/06 06:23】 URL | 小さなチチ #-[ 編集] |
----
おはようございます。
ふみごんさん、うつらないのはラッキーですよ!
なんたって、看護する人がいなくなっちやうしね。
私はヘナ自体を使ってみたくて仕方ないのですが
なかなか売ってなくて。
やはりネットで買うしかないかな?

ちいさなチチさん
沢村貞子さんのエッセーにも
世間では男の子が泣いていると、男だから泣くなと言われる。
沢村さんの母親は逆で、女の子がなくんじゃないよ
と言ったそうで、
どうして女の子が泣いたらだめなのかと聞くと
ごはんの支度が遅くなるからだよ、って涼しく答えたそう。
なんか粋ですよね。

お父さんがないてもいいよね。
なんかあったかいじゃないですか。
新聞配達がんばってくださいねーーー
あ、配達、とっくに終わって
もう仕事にでかけたのかな?

私も今日は復活しました。
早めに仕事にいくつもりです。
あ・・七時だーーー

【2006/12/06 07:02】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
--涙の女王--
チェ・ジウの事ですが、私も負けません。
女優になればよかったかも・・・と思う事も。

韓国ドラマでは男優も涙は必須です。
小さなチチさんも、どうですか?
私、配達しながら、心で担任先生に文句いいながら泣いてました。

先生「母親になったつもりで頑張ってます。」??
・・・母親は一人で充分です!!!
先生「どうしてお母さん、起こさないんですか?」
・・怪我してる子に体育、させますか?心に怪我してる子に、むりに登校させますか?

今でも怒りの涙が出ます。悔し涙も。
最も一番多いのは、悲しみかなあ。
こんなお母さんで悪いなあ・・・とか。


涙はストレス解消にもなるんだっていいますよね。
自分のブログ読み返しても泣いてます・・・私。

そのくせ、外面は「お笑い」を装うんだなあ。
疲れますよね。ホントのところは。
メンタル面が弱いんですかねえ。
【2006/12/07 21:07】 URL | haruさんへ #-[ 編集] |
----
haruさん体調どうですか??

吐き下しの風邪凄く流行ってますね~。
無理にないでお大事にして下さいね~。

soraちゃん頑張ってたんだよね。無理をして無理をして頑張って学校生活を送ってたんだよね。
私も良く泣く人です。泣くことは悪いことでは無いと思うよ。
涙がかれたときには前を向けるもんね。お互い頑張ろうね。
【2006/12/07 22:10】 URL | りか2 #-[ 編集] |
----
おはようございます。
涙の女王さん、お名前がなかったので・・
ログを調べました。
あ、やっぱりぺいんとママさんだ。

配達をしていて・・というとこで
そうかなぁとわかったんですが。
すごいですよね・・ちいささなチチさんといい
ぺんとママさんといい。新聞配達。
思いつきじゃできないことです
(思いつききまぐれ人間の私です)
寒くなって大変だろうけれど、
子供はすごいなぁってきっと背中を見ているね。

そんなぺんいんとママさんも涙もろいんだね。
こんなお母さんでごめんね・・って気持ち
すごくわかる。
子供に親にしてもらったって、今思っています。
不登校問題が起きて、すごく親として成長できた。
完璧にはできないの当たり前だけど
それでもあのとき、こうだった
このとき、こうしてあげればよかった
そう思う。

かといって後ろ向きな気持ちじゃないんだけどね。
もう、仕方ないことばかりだし。

先生の言葉、無神経ですね。
むーーっっ私も怒りますよっっ

泣いてすっきりするのなら、それもいいよね(^^)

りか2さん
そうなんですよ・・・
そらは、すごく真面目人間で、私と大違いな娘でした。
だからもう、一生懸命、一生懸命でした・・・。
そのころのことを思い出すといくらでも泣けます。
体の辛さをわかってあげられなかったです。
こんな病気があるなんて知らなかったし・・・

でもわかったからには、こっちのもんですよっっ
がんばって乗り越えることを信じています。

お互いがんばりましょう。
りか2さんをみならって、笑っていきます(^^)


【2006/12/09 08:43】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/85-9f43e896
| ホーム |
