スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体調
カテゴリ何にするかちょっと悩む。
私の仕事は、一日中、Macでイラストを描く仕事です。
テクニカルイラストという、横文字かっこいいねぇーーという仕事ですが
内容は地味じみ地味ーーー地味変です。
ねじとか、板金とか、組み立て図とかをモノクロの世界で地味地味描く。
図面と機器と毎日格闘してる。
もともと技術やさんじゃないので、最初は正直、苦労しました。

とにかく、最近つらいのは・・・・
右手がしびれる・・・・
ついに肩がうまくあがらなくなった。

接骨院にいってもなんだか・・・はかばかしくなく
毎日通えとか、週に何回か真面目に通ってくださいとか
いわれるのですが・・・
夕食を腹をすかしてまっている、子豚がいるもので。
そらが塾にいく夜は、つい、不良の友人な主婦たちが
うちの子も塾だから、ちょっこといっぱいやろうよ
などと誘われるもので・・・・いいわけ。

でもって今日は近くの大型銭湯の中にある、マッサージにいってみました。
高いけど・・・まぁいいか。あんまり痛いし。
40分、3800円。

痛いのいたくないのって・・・・・
いたたたたたたたた
って言っているのに、ぐりぐりぐりと。

でも今はすっきり。
なんかずーーーっっともんもん考えていた事が
全部消えちゃって
はるそらに書こうと思っていた出来事も
なんかすぽーーーんと消えちゃった。

そらは、最近とても元気。
夜中に眠れなくて私のベッドに潜り込んできたりするけど
それでも、去年とは別人。
薬も効いているようで、調子はまぁまぁ。

これから先が何があるかわからないけれど・・・・

そうそう、これだけーは書いておこう・・・
そらは、先週担任に会いにいった。
試験範囲を教えてもらって来た。
一人で行く事を決めて、登校した。
以前は心臓が痛くなって登校なんて無理だったのに。

そして、試験はやっぱり受けない事を決意した。
範囲をとりにいった意味がない・・と普通は思うところだが

そらが自分で方向を決めた・・ということが
私にはとても頼もしかった。
以前は、こうしなければ・・・という強迫観念のようなもので
かんじがらめになって・・落ち込み、苦しんだから。

そらは、変わった。
自分の足で歩き始めた。

そして、私も変わったんだ・・と思う。
そらの変化は、親が楽になった事が大きい気がする。
そして、あちこちの不登校の親の会とか、
フリースクールの先生たちの対応をみるようになって、
不登校の子供に対しての
学校の対応が、甘い事に気がついた。

それぞれのプリントや、季節の行事の報告
その他もろもろ・・・
そらは、勉強が遅れる事をとても気にしているので
試験範囲くらいは独学でもやりたいと思っている。
フリースクールでも、塾でも、少しだけだか、勉強のチャンスはある。

学校からの情報はいらないと思っていたけれど
それは違っていたと思う。
もっと、積極的に、動いてほしい。
学校は不登校児に不親切だ。

いじめや、受験を控えた敏感な子供たちを抱えて大変なのはわかるけれど。
そもそもどうして、中学の先生はあんなに
いつもいつも忙しいのだろうか・・・・

体調がよくなると、心が軽くなる話をかこうと思ったが
やはりこんな話になった。

いつもいつも、長くなります。
スポンサーサイト
【2006/11/26 22:59】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<三日ぶり晴天 | ホーム | 映画をみた>>
comments
----
親が力を抜いて、気楽になったら
気がつくと子供も、明るくなってるんですよね。
泣きはらした目をみせると、自分の事で泣いていると思い、暗くなってたりして・・・
この頃私も、息子分析に疲れてきて、面白おかしく考える傾向があります。
ギリギリ引っ張ってたゴムひもみたく、引戻された感じです。
また、私のことだから、引っ張って伸ばし始めたりするんだろうけど、案外、息子は今が丁度いいんでしょうねえ。
学校の事思い出して、ぶうぶういい始めると、息子が
「お母さん、もういいが。」ってたしなめます。
「もう・・いいのか。」ってへこみます。

息子もかわった。
私も、かわらなきゃあ・・・って思いました。
【2006/11/27 08:21】 URL | haruさんへ #-[ 編集] |
--肩凝りなんだね--
haruさん、マッサージ効いたようでよかったね。
私も肩凝り。
なるべく肩や背中を動かすようにしています。
ちょっと肩を動かすだけでも、毎日してると違うと思いますよ。
そうそう、タオルの両端を持って、それを頭の上までもっていくのね。そして、さらにそこから少しずつ後ろに。肩がこってると最初はかなり痛いかもしれないけど、続けるといいですよ。
【2006/11/27 10:45】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
----
こんばんは!
子供が少しでも、自分の意思で行動できるって、進歩ですよね。
自分が肩が凝った時は、マッサージ機売場に通いました。タダですし、けっこう高額なマッサージ機も試せるからいいですよ。
【2006/11/27 20:49】 URL | 小さなチチ #-[ 編集] |
----
一番最初のコメントくださった方は・・・どなたでしょうか。グッチさんかなぁ?
いずれにしてもころコメントありがとうございます。
息子分析・・わかりますよ。
私も毎日毎日、娘分析。
昨日は、夜中につかれがでて、お互い言い合いに。
お互い根に持たないタイプなんでいいんですけど
親として、いっておかなくちゃと思うと厳しくなっちゃうし
よく考えたら、気持ちもわかるし。
結果的に子供に教わることは多いですよね。
息子さん、しかっりしてる。
いつのまにか、子供はしっかりしていくね。

らんさん
そーーなんですよ
もう辛いです。
運動不足ってわかっているけど、基本的に苦手で。
そのタオル、すーーーごくききそう。
やってみますっっ 会社でもできそうだなーーー
更衣室とか、トイレとかで。

チチさんへ
今、マッサージ機もかなーーり進歩していますよね。
高価なマッサージ機にひかれます・・・・
でもちょっと恥ずかしいかなーーー
よくお父さんたちが試してますよね。
ちょっと羨ましい。


【2006/11/28 07:48】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/82-eff4ffce
| ホーム |
