スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ひとりで歩いて
ひとつ階段を昇ると
もう一気にふつうのことが出来る気がしてしまう。
愚かな母。
期待して、勝手にがっかりしては
そらが気の毒だ。

わかっているのに、もどかしくて
どうしてそんなことができないの?と心でつぶやく。
決まった時間に計画的に動くこと
自分の身の回りのことを最低限すること。
たまには洗濯物くらいとりこんでほしい。
頼んだことの3回に一回くらいしかしない。

不登校になる前は
家事も手伝ってくれて、元気だったなぁ・・・
学級委員になったよって
かえってきたっけなぁ・・・・
時々不安そうにしている様子はあったけれど。

不登校になって
疲れ果ててる今のそらには
そんな理想像は無理なのに・・・
私の心の奥底ではまだ不満がうずいている。

そらは、自分でフリースクールにいく日にちを増やしているが
それが・・・午後一時過ぎになることが多い。

そうするとランチが終わっているから
ひとりでお弁当食べることになって
ちょっと居心地が悪いと思う。
今日は、とうとうお昼食べてから行くことにしたみたい。
いつもどうしているのかと午前中電話をかけていたけれど
今日からほっとくことにした。

そんなにでかけにくいなら休んでもいいといったら
頑張っていこうと思っているのに、どうしてそんなこというの
私はいきたいの!の逆切れ

あたし、言っちゃいけないこといったのかな
これって指示しているんだね。

こりゃーーもうほっとこう。

思春期は、家を増築するようなもの
いったん壊して、それからまた立て直すんです。
そらちゃんは、今家を壊しているんですよ。
まともな思春期です。
家を増築するとき、親が手伝ってはいけない。
自分で建てなければ、いけないんですよ

カウンセラーさんの言葉。
先日そらにもその話をした。

何度も心でくりかえしている。
スポンサーサイト
【2006/11/02 12:35】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ウーマンリブ先生 | ホーム | 2度目のカウンセリング>>
comments
----
そうなんですね。
いったん壊して建て直し・・うちもそうだったんですね。
小さい頃から、積み上げるよりぶち壊してガラガラ崩れるのを大喜びしてましたが、そういうことだったんだ・・・(よ、予告?)
まともな思春期、そうだと思います。そういってくださるカウンセラーの方、嬉しいです。
こんな変な世の中で順応してる方が変かも?って思います。
最近の学校問題・・「危険を感じたら行かせないでください」って、いう方たちが現われるようになりましたね。
子供の自己防衛の直感は、信じられるかもしれません。
学校に行かないのが「普通」だと、まだこの社会では言えないですが。
そらちゃん、素敵な家がきっと建ちますように。
【2006/11/02 14:45】 URL | ぺいんとまま #-[ 編集] |
----
ああ、すごくわかります、haruさんの気持ち。
息子も良く似た道を歩いているので・・・。
外出していると、子どもが本当に出かけたか
すごく気になって電話してみたり。
そういうのも、先回りなんでしょうね。

カウンセラーさんのお話は、わかりやすいですね。
そうか、家の増築か。
そういえば、ウチの息子もぺいんとままさんちと同じで
よく積み木やオモチャをガラガラ崩してたっけ(よよ予告?(^^;ゞ)

ほっておこう、
子どもを信じよう、
私も何度も何度も自分に言い聞かせています。
少しずつ前を向くようになったけど、
今でもずっと言い聞かせています。
【2006/11/02 18:23】 URL | グッチ #-[ 編集] |
----
はじめまして!よろしくお願いします。
カウンセラーの方の言葉、よくわかるように思います。いろいろと参考にさせていただきます。
【2006/11/02 19:08】 URL | mentaiko2006 #-[ 編集] |
----
ぺいんとままさん
そう、へんな世の中です。
平和で豊かなんだけど母親である私たちが感じる危機感は
今やニュースとしてにぎわってる。
沢山の子供が親と話し合うことなく、命をたってしまう。
これは、寂しい、こわいこと。
そらは自己防衛で行けなかったと思う。
学校はいま大変なとこなのかもしれないね。

グッチさん
カウンセラーさんの言葉をかみしめてはいるものの
全然だめ、なんですよ。
昨日もあれこれ言いましたよ。
風呂に入れとか。
こんなつまんないことでイライラする自分はちいさい!
(体は、幅は大きいのに・・・)
全然私は、修行がなってないんですよ。

mentaiko2006さん
リンクさせてもらいますねーーー
小さなチチさんもそうですが
けっこうお父さんたちのブログがあるんですね。
ちょっと読ませていただきました。
やっぱり、お父さんのブログは、お母さんの感性とちがって
冷静で子供を見守っている気がしました。
これからもよろしくおねがいします。
【2006/11/03 09:05】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
「ひとつ階段を昇ると
もう一気にふつうのことが出来る気がしてしまう。」

今の状態をらせん階段だと思えばいいよ!とおっしゃっている方がいました。
ちっとも前進していないように思えちゃうけれど、周りから見たら、実は着実に前進してるんだって。

そらちゃん、自分の力で歩いていこうと頑張っているのが、伝わってきました。

そらちゃんのことは、大丈夫!!!

自分の楽しみ見つけて、自分の人生を謳歌しよう!カラオケ行っちゃう?紅葉もいいし、ドライブ行っちゃう?ご馳走食べに行っちゃう?スポーツする?
haruさんなら、何がいい?
【2006/11/04 16:10】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
----
ふみごんさん、こんにちわ
いつも息抜きはしているんですけどね
あんまりまじめなお母さんじゃないからね。

友達と飲みにいくのはしょっちゅう、
芝居もライブも・・・
最近は清志郎が入院中なので、
芝居を楽しもうと思っています。

ただ、頭のなかにいろんな心配がはりついたまま・・
最近はそらが夫と留守番をいやがるので
飲みにいくのも気をつかうのがストレスかなぁ・・・

きりかえたいなぁーーー
自分の人生、謳歌したいです。
【2006/11/04 16:56】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
初めまして。
うちもただいま中2 9月から不登級になっている娘を持っています。

何か良いことがあるとついついその先を考えてしまい、娘の一言一言にふら~りふら~りとしています。
こんな状態になって初めて娘の気持ちがわかった気がしているのも事実
絶対今が全てでは無いはず・・だから前を向いて頑張っています。
これからも宜しくね^^
【2006/11/05 09:10】 URL | りか2 #ZCt3cE/Q[ 編集] |
----
はじめまして りか2さん
私も娘の状態に、いつも振り回されてしまいます。
ふみごんさんがいうように、
私たちの娘はらせん階段をのぼっているようです。
らせん階段は一方から見ていたら
みえなくなったりみえたりするもんね。

私も不登校にならなかったら
娘のかんがえていることは何もわかっていなかったなぁと思っています。

がんばっていきましょう!よろしくね(^^)
今からりか2さんのブログを拝見させていただきます(^^)
【2006/11/05 12:50】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/65-cb4fce72
| ホーム |
