スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
特別な一日
昨日は、新都心まででかけ、都庁前のイベントを見学した。
大江戸舞祭に、そらの希望する高校が参加した。
毎年金賞という栄光はのがしてしまった。
今回から、規制のダンスを踊ることに主旨が決まって
方向性がちがっては
良さが出せないのかも。

踊りを見ている間、説明会や、オープンキャンパスでしりあった先輩に
声をかけてもらい、そらはうれしそうだった。
でもって本日は特別な日。

そらはひとりで願書をだしにいく。

まず中学の国語の先生に提出する作文をみてもらい
そのあと、担任と話して
いったんもどって
その後都内まで願書をだしにいく。

その段取りを全て全部ひとりでしたそら。

もしかして、当たり前のことだろうけれど。
そらにしたらすごいこと。

高校にいったら、ちゃんち自立した人になりたい
そういったそら。
作文にも自分の今のきもちを正直にかいてあった。

今日は秋空。
少し涼しい。
いい一日でありますように。


スポンサーサイト
【2006/09/04 07:48】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<文化祭見学 | ホーム | 嵐コンサート・・そして翌日>>
comments
--きっと、いい1日(^o^)--
願書の提出日だったんですね。
そらちゃん、一歩前進だね。

子供って、親から見ると何時までたっても、なんだかちょっと頼りない感じ、あるよね。
きっと出来ることなんだろうけど、「大丈夫かな?」って心配しちゃったりして(笑)

そらちゃんの行く先には光が見えてるなぁ、って感じましたよ。
【2006/09/04 14:18】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
--よかったね♪--
高校に行ったら、ちゃんと自立したい。っていう
そらちゃんの気持ち、すごいね。しっかりしてる。

娘も言いました。「親から離れて、自立したい。」って。
ウチの場合、すんごくお金がかかることだったから、「こんなにお金をかけて、自立!?」って、そのときは、「え~?」って思ったのだけど、きっと、人一倍、ちゃんとしたい気持ちが強いんだなと思います。

子供達を信じて、見守っていきましょうね。
【2006/09/04 18:14】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--山あり谷あり--
こんにちわ
昨日は大変な一日だったようで
くたくたになって帰ってきました。
結局中学にいって作文をみてもらう、ということが
とても難関だったようで
私は仕事にでていましたから
ことりでもがいて頑張ったみたい。

私自身の状態もよくなくて、
なんだかイライラしてる子供を叱ってしまい
全然ダメ親です。

どうしても自分の未熟さゆえ
全部を受け入れることが出来ない。
それがつきつめたとこの私の本音と悩みです。
母親はそんなに聖母になれますか?

自立に関しては、ひとりでやっていきたい気持ちが強いようです。
でもそれは、うちの子の場合やけくそなのか
本当に自立して自分を高めたいのか
わからないです。
ちょっとくじけ気味ですが
らんさんや、ハナミズキさんの言葉に
こんなことで負けるかーーという
気持ちになりました。
今日も暑そうだねーーーー

【2006/09/05 10:55】 URL | haru #-[ 編集] |
----
あ~、いいですねぇ♪
そらちゃんは自分で願書出しにいったんですね!
それはすごいことですヨ!
泣くほど怖い中学校に一人で行って
作文見てもらって・・・なんて
どんなにがんばったか
どんなにその高校に行きたいか、
すごく伝わってきます。

私もダメ親なので、聖母とは無縁ですが
ダメでもダメでいいじゃないのかなぁ?
自分のことも受け入れられないこと、ありますね~。
それなのに、息子の全部を受け入れるなんて、無理に近いと思います。
だからたまにぶつかっちゃうんですよね。

でもねー、完璧じゃない母親でも
そのほうが息子にとっていいかもなぁと
最近思ったりします。
あんまりできすぎの母親だと、
息子が文句言いようがないし(笑)
ダメな母親でも、笑って生きていけるんだってことを見てくれたらいいなぁ・・・なんてネ。

なかなか前に進めない子どもを見ていて
「この先どうなっちゃうんだろう」
って心配してばかりですが、
それは子どもも同じかもしれんし
”受け入れる”っていうよりも
”何があっても、まぁいいか”
ってちょっと諦めてるくらいのほうが楽かな。

私もくじけて悩んだり、まぁいいかって思ったりの繰り返しですわ~ (^^;ゞ


【2006/09/05 18:20】 URL | グッチ #-[ 編集] |
--グッチさんへ--
なんかレスおそくなってすみません。
みなさんちゃんと更新していてすごいなぁ・・・

あの後、またまたダメ母であると自覚するような出来事があって
つくづく自分の未熟さに気落ち。

でも子供のストレスは親がすいとってあげて
受け入れるしかないんだなぁと今は思う。

ダメははだけど、それしか出来ない。
グッチさんの言うように
完璧な人間でいるより
生身でいるほうがきっといい。

毎日なにかしら繰り返しの心の波がくるけど
少しずつ私もそらも成長していると思うしかないかな

ホント、ダメな母親だけど
笑って生きていきます。
【2006/09/11 12:38】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
お久しぶりです。先日は、私のブログへ書き込みありがとうございました。

子供が不安定になると、親もいらいらになるんだよね~。でも、それはずっとじゃないから。

haruさん、元気出してね~。時には、泣いたり怒ったりしながら、笑って生きていきましょう^^
【2006/09/12 09:58】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/39-0a8a9788
| ホーム |
