スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母またまた休む
カテゴリを何にするか迷った。
毎日更新などというのは無理だけれど
もうちょっと書くようにしたい。
でもって一気に長々書くのがきっとだめなんじゃないか。

そらは、都内の私立高校/クラークに見学にいってから
自分の行く末を見つけて
すごく元気になった。

まぁ新しいことを始めるときの、人並み程度の
心の揺れはみせるものの
すごく落ち着いた。

でも昨日の夜はひさびさにダーク。
いやーーな予感がした。

私は思わす深夜に、家中のカッターとかみそりを隠した。

リストカットはしたことないけど、
そんな願望をもっている事があったから。
それは、わかりやすいSOSだと思う。

そらは昨日の昼間、友人数人と遊んだ。
他のクラスの親友が
文化祭にそらが参加できるように・・・って
学年で選考しているダンスを教えてくれた。
去年までずっと、よさこいだったけど
今回からパラパラだって。

ボックスステップとかできないしーーって
(ぱらぱらにボックスステップ?)
笑いつつ楽しげだったけど
ちょっと様子が変だった・・・・

入浴中、急に暗くなって「あーーだめだうつだぁぁぁ」って
落ち込んだ。

原因は何かときいてみたが
わからないという。

よくよく話を聞いたら
やっぱりパラパラ踊ったら、
学校いかなくてはいけない気持ちになった・・という。
文化祭には参加したい・・でも無理だからって
諦めていたけれど・・・・友達の力で心が揺れている。

私は「そんなに落ち込んで、くるしくなって
そんな思いするならいかなくていいよ」って言った。
学校いかなくていいなんて、ずっといえなかった台詞
もう最近はすっかり平気。

きっと立ち直って元気に学校行く日かくると
私は確信している。

そらは私の手をにぎって眠った。

今日、私は会社を休んだ・・・・
すごくそらが心配だったから・・・・
ひとりにしたらうつがひどくなって、また苦しむから。

そらはすごく眠った。
まだまだ眠り足りないという感じたった。

でも午後からは、でかけて
夕食作りを手伝ってくれた。

でもって、おやきをつくってみた。
皮がちょっと固かった・・・・
全然丸く出来ないし。
ぎょうざみたいなのとか、そら作ハート型とか
各自の個性あり。

そらの作るものは、なんでも美味しいおいしいと喜ぶ夫にメールしたら
楽しみにしてるって
ハートがいっぱいのメールがかえってきた。

060809_2100~0001.jpg

スポンサーサイト
【2006/08/09 22:29】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<もうすぐ二学期 | ホーム | 学校説明会>>
comments
----
こんばんは!!

子供がどんよりと落ち込んでるのを見てるのは、心配だし辛いよね。
私も、息子が学校に行かなくなったときは、だいぶと勤務をセーブしましたよ。
会社にも無理をきいてもらったなぁ。

でも、我が子は何ものにもかえられないものね。
うちの子も、最初の頃はね、「学校に行かなくちゃ」って言う気持ちはすごくあったみたい。
でも、気持ちとは裏腹に、そう思えば思うほどしんどくなるのは心と体。
真面目なんだよね。

でも、一緒にご飯作ったりとか、そういう時間を持てるのはいいことだよね。
【2006/08/13 22:28】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
----
気に入った高校が見つかったとしても
それですべてが解決できるわけじゃないんだよね・・・。

それに、友達と楽しい時間を過ごせても
学校のこと教えてくれてても
そらちゃんにとっては苦しいことなんだっていうのがすごくよくわかりました。
きっと息子もそうだったんだ・・・
私は当時ちっとも気がつかなかった。
せっかく友達が、息子が学校で困らないようにっていろいろ教えてくれても、
息子にとってはプレッシャーにしかならなかったんだ・・・。
いまさらだけど、息子には悪いことしちゃったな・・・。
haruさんのおかげで、気がつきました。

けど、いつでもしっかり見守ってるharuお母さんがいるから、そらちゃんはいい子に育ってきたんですね。
お焼き、おいしそうだね。
お父さんはきっと、おいしそうに食べたんでしょうね。
【2006/08/15 12:13】 URL | グッチ #-[ 編集] |
----
今日の記事を読んで、haruさんの愛情も、お父さんの愛情もいっぱい伝わってきました。
この愛情で、そらちゃん元気を取り戻せそうな気がします。

人間って精神的に落ち込んでいるときとか、風邪などで体調を崩したときって、不思議とよく眠れるんですよね。神様が回復するための時間(休み)を与えてくださっているような気がします。
haruさんが手を握ってくれたから安心して眠れたんでしょうね。
【2006/08/15 22:33】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
--ただいま帰りましたーー--
すっかりレスがおそくなってしまってごめんなさい。
みなさん、帰省はしましたか?
それとも、ずっとその土地の人、ですか。
私は実家大好き。なかなか帰れないけれど。
帰ると、いつも思う。
親か生きていてくれて、ありがたい。
子供から愛情はもらっているはずなのに、
親にあって元気になると、
ワタシ、愛情に渇望していたのかな・・と思うのです。
ふみごんさんへ
かみさまがくれた時間か・・・・
すごくいいですね。
時々ぎゅっと抱きしめてねたりします。
でも今は私より身長があるので
それはそれで大変です。
らんさんへ
一緒にご飯作ったり・・ってのは
ある人にアドバイスもらって
はじめたことなんだ。
私はもう、その頃はいっぱいいっぱいで、
これから先どうしたらいいかと
途方に暮れていたときに
心の傷を癒すために、お母さんと楽しいこと
沢山したらいいですよ
と言われたのです。
育て直しのつもりで、楽しい嬉しいことを沢山
味わわせて・・・と言われて
たまに一緒に料理します。
おやきはすんごく固くて、強烈でしたが
おいしかった(^^)
ぐっちさんへ
子供の気持ち、探すのは大変ですよね
私はグッチさんのブログ読むと
そらのの心の鍵を
みつけることがあるのです。

不登校の子供って、どこかに共通項がありますよね・・・・
【2006/08/17 23:04】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/36-4aecd704
| ホーム |
