スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学校説明会
新しくカテゴリ追加。
でも今のそらにとって、このカテゴリは必要ないもの?
中学に行こう!なんていったら、そらは拒否するだろう。

先々週、公立の某高校の説明会にいき
そこの演劇部の活躍をみた。
そらは、演劇をやりたいと思っている。
県下一の実力のその高校は、今年は全国大会にいくらしい。

玄関先で行われた、演劇部の
パフォーマンスは、ユーモアもあり、踊りあり、
おもしろい演出だった。

そらは、入りたいけど、無理だよ
不登校なのに、入れるはずない
そういって泣き出した。
夫があわてた。

説明会の間中、態度が悪くて
怒りがわいていた私。
そうか、やはりあの態度は悲しみの裏返しか・・・・
公立高校の見学は、そらがそこに行きたい!と検討している
通信制高校のオープンキャンパスの一週間前に行われていた。

私は、その通信制高校のまえに
ぜひとも普通高校の雰囲気をみてほしかった。

そらは、その通信制高校のあるコースに入学を切望していた。
全国でも珍しい芝居や歌、演劇を学ぶことの出来るコース。

でも、その高校は不登校の子供に対応していることでも有名で
そのことが私の心にはひっかかっていた。
自分の子供は不登校で苦しんでいるのに
不登校に対する世間の目を実はこわがっていた。

でも目指すは大学が専門学校。
そう思えば、途中経過は気にならない。

そして先週土曜日、
通信制高校のオープンキャンパスにいった。
その事は、今後書こうと思う。
スポンサーサイト
【2006/08/01 07:13】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<母またまた休む | ホーム | 家庭訪問。>>
comments
----
「入りたいけど、無理だよ」ウチの娘も言いました。だから、早いうちに、学校に行けたら、よかったのに。。と思いましたが、たぶん、遅かれ早かれ、問題は起きていたように思います。

通信制高校のオープンキャンパスにも、行かれたのですね。私も、いろんな高校の見学をしてから、先のことを考えても、遅くないと思ってたのですが、本人に全く行く気がなかったので。。いろいろ、見て、そらちゃんに合った場所が見つかるといいですねe-343
【2006/08/01 22:10】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
----
そうなんだよねぇ
そらも、すごく自分に対して自信ないし
でもある意味、自分をしっているからね。
入りたいけど、無理・・はあらゆる意味で無理なんだよね。
今は。(あくまで今は・・)

高校見学だって
強制ではしかたないと思うから・・・
第一は、娘さんの意思、と思います。
ハナミズキさんはその点お互いに信頼があるんだなぁと思う。
ちゃんと受け入れているよね。

今日も友人と話して
悩みまくって
これ、と決めても
まだ他の可能性を考えちゃう・・・
【2006/08/01 22:19】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
高校見学、オープンキャンパス・・・
いよいよ進路を考えるモードに入ってきましたね!

>その高校は不登校の子供に対応していることでも有名で

ああ、通信制とか単位制っていうと
そういう修飾語がついてきますよね。
今、うちの息子が通っている高校も
そんな風に思われています。
けど実際、不登校だけではなくて
ほかの普通高校を中退して受験しなおして入学する生徒さんのほうが多いし
それより現役で入ってくる生徒はもっと多いように見えます。

私もね、息子の高校を聞かれたときに
高校名を聞いただけでわかる人にはわかるだろうと思ってはじめは躊躇してました。
けど、受験を終えてみたら
やはり息子が自分の意思で行きたいと選んで
そこがどんな高校でも入学を許可されたっていうことのほうが心の中でウエイトが大きかったです。

実際に高校に通うのは子供なので
そらちゃんのように最終目的があるのであれば
haruさんの言うように、途中経過は気にすることないですよね。
そらちゃんが自信をもって通えるような高校が見つかるといいですねー!
【2006/08/03 09:21】 URL | グッチ #-[ 編集] |
----
グッチさんへ
今でも高校に関しては迷いがあって
そらが一番望んでいる道を
つきつめてあげたいと思っているものの
先人の知恵・・・とまではいかなくても
何か大人としての判断も添えるべきか・・・
そんな風にかんがえてしまって悩んではいます。

万が一、普通高校の受験も可能なら
そちらがいいのか・・とも

ても、そらにはそらの夢があって
それをかなえるのはわたしではなく子供・・・・
当たり前のことですが。

それから
なかなかパソコンができなくて
レスが遅くてごめんなさいです・・


結局親の欲ってことだよね。
【2006/08/06 23:04】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/35-6d976296
| ホーム |
