スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
受験生の夏休み
夏期講習にいくことにしたそらのスケジュールは忙しい。
午後からが多いものの、毎日塾がある。

サックスの発表会も近づいていて、なかなか進まない練習に
本人も焦り、多めにレッスンを入れる。
以前トラブルになった自分で先生に連絡するという約束も
なんとか守って、自分で先生と交渉している。
フリーレッスン制なので事前の予約が必要なのです。

夏休みにはいって気がついたことがある。
それは、そらがぐんとのびのびしている気がする、ということだ。
まだ数日だけれど、どうもそう思う。

実は何より母親の私が
何かにとらわれる事がなくなった感がある。

学校は休むと決めて、それなりの生活をはじめたわけなのに
私はまだ学校うにいかなくてもきちんとした生活を・・・
というのにとらわれていて
寝る時間と起きる時間の管理をしている。
いや、してしまっている。
これはずっと変わらない。

こう書いていると自分でも干渉し過ぎだと思う。うんざり。
私自身うんざりしている。
早くねようね・・・とやんわりいいつつ
一秒も早く寝かせたい気持ち。

そらも朝はちゃんと起きる。という約束をまもるつもりでいるけれど
最近起きられない。
夜が遅いから。

不眠気味の私と違って
よく眠るそら・・・・

気になっているのは、ストレスによる眠り過ぎの傾向が
いまだに訪れるということ・・・・

母親の私の干渉がストレスであると気がついたのは
夏休みの入るちょっとまえ。
おそすぎるってーーー

でもそらはとくに不平を口にも出さない。

昨日ある人のサイトで思春期研究所というサイトをしり
ちょっと読んでみた。
私のやっていることは不登校にはまずいのだなぁ

でも朝はちゃんと起きる、寝る時間も遅くならない。
それだけは私とそらの約束。
これだけはゆずれないなぁ

でもおきれない日も、ある。
結局普通に登校する子供の生活にくらべたら
かなり起きる時間はおそい。

さっきも声をかけたが
まだ部屋からででこない

では母も仕事にいかねば。


スポンサーサイト
【2006/07/24 07:22】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<疲労回復には・・・ | ホーム | 通信簿>>
comments
--生活のリズム--
haruさん、こんにちは。
娘への「おめでとう」メッセ、ありがと!!うれしかったぁ~。

夏休みに入ってのびのびしてるそらちゃん。
うちの息子もそうだった。
昨年の夏、夏休み=学校いかなくていい、と心がホッとするんだろうね。
夏休みに入ってから、体調もよくなった感じでした。まぁ、それでも2学期の始業式だけ出て、あとはずっとまた登校出来ずの日々だったんだけど。

私もharuさんと一緒で、起きる時間・寝る時間くらいは規則正しくしてほしいなぁ、って思うの。
でも、息子は昼くらいまで寝てる。
あ~あ、って思うよ。
ただ、学校がある日はちゃんと朝起きて学校に行くのね。ならば、休みの日はそんなにうるさく言わなくていいか、って最近は思ってる。
いっぺんには無理かな。。。って。

母の願いとしては、やっぱりメリハリある生活をしてほしいのだけどね。
【2006/07/24 14:58】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
--朝起きること--
私も、本当にそれだけが、望みなのだけど。。
不登校になり始めも、「朝起きれない」事が始まりでした。
「早寝早起き」これができれば、今の私は、もう心配することはないと思ってます。
それが、できないんですよね。

朝起こすのは、最もつらい親の修行です。
約束は約束として、どうしても起きれないときは、その起きれないことを、そのまんま受け止めてあげるのがよいそうです。「起きるのがつらいんだね。」って。
言うは簡単。行うのは難しい。。。はぁ。
【2006/07/24 20:28】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
----
らんさん
体と心ってつながっているんだなあってつくづく思いうよね。
夏休みに入って、まだ数日だけれど
体調は万全。
心臓の痛みもなく、手指のしびれもなく。
なんつーーか、この体調不良が本人を不安にもさせているわけで
とりあえず平和な夏休みに突入です。

今、手出ししたら一人で歩けないって最近は思って
ぐっと口にチャックすることも覚えた母です。
これもみなさんのブログを読んで
そうかそうか・・・と学んだことなんですよ。
でも全然だめだめな母なんですけどね.
息子さんは、ちゃんと学校にいくときは起きるんですね。
それってすごいーーって思う。
そらは、来年はどうなるかなぁ
今の私とそらの希望は、来年春の新しい生活なんです。

ハナミズキさん
一応は、ちゃんと起きてくれるんだけど
いつもいつも思うのは
決して一人ではおきていないから
意味がないんでは?
ってことです。

だったら肝を据えて、好きなだけねむらせたほうが
そらの精神にはいいのでは・・ともおもう。

どこまで受け入れるか
まだ加減がわからない・・・
【2006/07/25 00:46】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/32-c30690e4
| ホーム |
