スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
親としての修行
金曜日、不登校児の親の会の代表の人と会った。
延々2時間話をして、わかったことや励まされたことが大半。

代表のKさんは、気さくで才女風であった。
しかし同じ不登校の子供の親としての悩みをもち
苦しみ迷う親の心を救いたいと
会を結成した。
本当に、そういう気持ちが、助かる。
広い砂漠をふらふらあるいて
今、同じように水を求めて歩く人たちにめぐりあった。
おおげさだけど、ほんと。

会合じたいは、8月はお休みで
9月から。月一回の会合で
それぞれのきもちを交換しあう。
親の心をサポートすあう会合で、カウンセラーも同席している。
9月が楽しみだなぁ。

そらは、すっかり陽気になって
昨日の夜はハイテンションで饒舌だった。

医者にも言われたが
くどいようだけど
本当に学校にいかないと決意してからのそらの表情は
激変した。

幼い頃の穏やかな顔つきになった。
これは不思議なことだった。
目のつりあがった、緊張した表情がなくなった。
心と顔つきは、実に密接なんである。

まぁ、あたりまえといえばあたりまえだけれどね。

親の会への参加は、何かの糸口になるかなぁ

ブログでかっこいいこと書きすぎの私
本日は実は落ち込みまくり。

子どもが学校にいかない。
その現実をようやくじっくりかみしめている。
頭が不安でいっぱいになって
愛情なのか親のエゴなのか
ぐるぐると考え考えしている。

堂々といえる話じゃ無いけど
でもそらは迷走して、外れた人間なのか
弱くてだめだめ人間なのか。

そうじゃないって私はいいたい。
でも堂々とはしていられない。
なんというか、日陰のかんじ・・・


そらは、いずれにしてもすやすやと夢の中である。
私ももうねます



スポンサーサイト
【2006/07/11 00:25】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<勝手に休み。 | ホーム | 小児科>>
comments
----
そらちゃんは、外れた人間でもないし、弱くてだめだめ人間でもありません。
そらちゃんは、感受性の強い、優しい子。ブログを最初からざっと読んでみました。必死に自分の人生を生きているのが伝わってきました。
haruさんも、自分に自信を持って!
そんなすばらしい子を産んで育てたのは、haruさん。
大きな顔して、笑顔で、太陽の下を歩いていきましょうよ^^
【2006/07/11 00:25】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
----
気持ち、とってもよくわかります。
私も、娘を信じているけれど、でも、やっぱり、なんで?っていう気持ちもぬぐいきれず。。
きっと、適当に生きることが許せないんでしょうね。今のうちは、適当にしといて、大人になったら、好きなことしようっていう。。
でも、最近、思うんです。いたって、普通の道を歩いてきて、本当に、自分にとって、何が一番心地よいのか、何が自分にとって、一番好きなことなのか、真剣に考えたことってなかったなぁって。
今悩んで、立ち止まれるなんて、すごい勇気だし、すごくまじめに人生を考えてることなのかもしれないですよね。やっぱり、そう考えると、応援してあげずにはいられない。
娘のことだと、なかなかそういう気持ちになれないけど、(やっぱり、親のエゴが出るのかな?)そらちゃんのことは、本当にそう思えるんです。一緒に、子供達を応援しましょ♪
【2006/07/11 00:25】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
----
ブログで格好をつけることはないですヨ。
心のままでいいと思います。
そして、書くことによって気持ちがまとまってきますよね。
haruさんの気持ちが、このブロク、そして皆様との交流で癒されますように。
陰ながら祈ってます。
【2006/07/11 00:25】 URL | さと #wYAyu/Y2[ 編集] |
----
みなさんのブログになかなか行けない
時間のやりくりにみなさん苦労しているだろうなぁ
そして、訪問ありがとうございます。
ふみごんさん
ありがとう。そらの頑張りを認めてもらえて
やっぱりうれしい。
涙がでました。
ハナミズキさん
本当に毎日修行中。
子供を一番わかってあげたいのに
どうしても、エゴがでる。
難しいよね
私もコハナミズキちゃんのこと、すごく応援している。
さとさん、来訪ありがとう。
書くことで凄く救われています。
いろんな人に出会えるし・・・・
自由にのびのびかきたいけれど
ときどきここにかけないようなこともあったりする。
でも、なるべくかっこつけなしで
かいていきたいな
【2006/07/11 00:25】 URL | haru #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/28-a85f608c
| ホーム |
