スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今はゆっくりと
コースをやめてからのそらは、甲状腺の病気の悪化により
午前中はぐったりとしている毎日。

しかし午後にはだいぶ調子がよくて、
夕方には活発に動ける様子。

しかし彼女はバイトはしている。
本日もバイト。
某コーヒーショップにて店員をしております。
昔は喫茶店なんていうのが沢山あったね。

でも今は、安くて美味しいコーヒーショップがあちこちに。

なんとなく、本人のやる気優先で、好きな事をせい、と言う感じなんである。

バイトにいっているから学校に行くときに疲れきっているのかもしれないが
バイトやめたら、なんていう気はまったくない。

やりたい事をするのが今は心の治療と思う。

バイトでためたお金は貯金している様子だけれど
お金の使い道は、留学資金にすると言ってみたり
やっぱり独り立ちのときの資金にするといったり
大学にいって保育者の資格をとると言ってみたり
音楽の専門学校で頑張りたいと言ってみたり
とにかく使い道も、未来もゆらゆらしている。

まぁ、とにかく・・・・
単位だけはなんとかして、進級はしてほしい。
でも、休学という話もでたくらいボロボロだった一ヶ月前を考えたら、
ま、いいか・・・ってなる。

本人も学校いかないつもりはまったくない、と言い切っているけれど
とにかく朝は動けない。

医者からの薬が効いて来て、ここ一週間はだいぶ午前中も調子がよくて
3時限くらいにはなんとか行けている。

もう、中学は卒業したわけで、義務教育は終わっている。
これから先は、そらの気持ち次第。
不登校は怖くない。
というか、ちょっと今は休業中かな。

そらの元居たコースは相変わらずの忙しさで、高校生なのに
劇団員も真っ青の忙しさだけれど
離れてみたら、その華々しさと輝きが懐かしい。
けれども、大半がそらと同じ不登校だったり、
いろいろな悩みがあったりするわけで。

人に合っても挨拶も出来ない子供たちの
自己表現のため・・のそのコースなのに

いまや評判もよくて、大変な大所帯になってしまって
果たして本来のコースの目的が果たせるのか・・・と
コース変更組の親達は思っているはずだ。
いや、まだ残っている子供の保護者も
「うちもぎりぎりだよ・・・来年はどうなるかわからないよ」という人もいる。

外にでて、魔法がとけて気がつく事が沢山ある。
そして、私自身、本当にそらのために
どれだけのサポートができたか、
そして、あんな最悪の形になる前に
出来た事はなかったのか・・・と
悔やみに悔やんだここ一ヶ月だった。

けれども、私はもうあれ以上は限界だった。
私自身も、精一杯だった。
子供の人生を変わってやる事もできないし
私には私の仕事や暮らしがあった。
まぁ、正直、子供中心、家族中心の毎日だけれど。

私には、悩みの種の娘がいるけれど、
その悩みを払拭して笑顔にしてくれるのも
娘であった。

夫と娘と、3人と猫2匹で
のんびり日曜日の夕暮れに食事をしていると
(以前はそらが不在が多かった)
ほんのりとした幸せを感じる。

まぁまぁの生活。
そらはまだ時々、問題を起こすけれど
自分らしく、ゆくっりと生きていてくれたらいいかな。
スポンサーサイト
【2008/09/23 16:05】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パソコンブース | ホーム | >>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/270-a85d3f88
| ホーム |
