スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
母として。
昨日は、学校にいかなければいけない役員の仕事があった。
クラスの懇親会に、役員として参加しなければいけなかった。
重い足をひきずって・・・

結果。
行ってよかった。
母親がくじけていてどうする!という気持ちになった。

そして、同じクラス役員をしているお母さんに
事情を全部はなしてしまってあるので
何かとても楽だった。
初めて彼女を見たとき、「あ、苦手なタイプ・・」って思ったんだけれど。
とても小柄な美人で、明るくて、きっちりお化粧しているタイプ。
性格もはっきりしていて、なによりお子さんは陸上部で花形の女の子。
努力家で、とっても前向き。

基本、うちのそらと大違いじゃ・・・・
そらも実は努力家で前向きだけど、今は違う方向に前向きだし。

でも人ってわからない。
美人でぱきぱきした彼女はとても人情家だった。
私の話を親身になって聞いてくれて
そして、前向きに考えてくれて。
「私、なにも知らなかったけど
学校行けない子の話、聞けてよかったと思ってる
だってしらなかったら、そのままだもん。
そういう子供がいるってこと、わかってもらったらいいと思うよ」って。

今日の懇親会も、帰りたがる私の様子を察して
かえらないでねっっと何度も。

道徳の時間に子供たちが書いた感想文などを
みんなに閲覧したりすることがあり
私のとこにはそらの書いたものは何もなくて
ちょっときつかった・・・

でも仕方ない。
学校いけてないんだから。
そして、それは途中経過ってことで考えているんだから。

人生は、学校いっている時期より、その後の方がうんと長い。
まぁ・・理屈ではそう思っている。
くじけでばかりだか、基本はそう思っている。

しかし、人間やればできるね。
役員だって、やるからにはちゃんとやらなければ。
子供はみているよね。
スポンサーサイト
【2006/07/02 01:52】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<期末テスト | ホーム | 3歩進んで2歩さがる。>>
comments
----
私も、よく会う人には、子供が学校に行ってないことを、言っています。
でも、1人は、子供会の会長もしている、シャキシャキの人で、この間の図書のお手伝いの時に、自分の子供は、テレビは2つの番組しか見せてなくて、塾には反対。私立高校なんて行く子は、馬鹿だって、主人が言うの。。。と、徹底した家庭教育をしている人。なんだか、何もいえなくなってしまいました。
その家庭によって、事情が違うのだから、気にしないようにしようとは思うんだけど。
ちょっと、しんどいかな。。
【2006/07/02 01:52】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--なるほど・・--
うーーんそれはキツいですね。
いまだ公立幻想をいだき、テレビ否定派・・・
娘はジャニおたくで、母は清志郎ブァン、一緒に見る嵐の松潤にときめくーーなんていう我が家はもう
完全否定されちゃうよ。
それぞれの感性、それぞれの個性と思うけれど
あまりに極端だとついていけないですよね。
でも、そらが学校嫌いになって
しみじみわかったことは、私たちは
すごい競争社会に生きている・・ってことです。
娘がある意味リタイヤしちゃったから見える事ってある。
今だけかもしれない・・・ゆっくり歩いてもいいよね。
【2006/07/02 01:52】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
--我が家も。。--
我が家は、ジャニーズではなく、お笑い、アニメ、そして音楽。
DVDは、娘の好きな番組予約でいっぱいで、すっかり独占されてます ^^;)
パソコンも娘専用のがあるし、ゲームもあるし、唯一許していないのは、携帯を持つことくらいかな。携帯は、高校に入ってからということになってます。
なんか、こんなこと言ったら、だから。。って言われそうで、恐いよね。でも、社会に出たら、それがプラスになることだって、きっとあると思うし、第一、そうなってるんだもん、しかたない!なんて、完全に開き直ってます。
競争社会…そうかも。ただ、その競争に勝っても、幸せになれるとは限らないし、最終的に自立できて、自分で幸せになれればいいんだもの。今は、ゆっくり行きましょう!
【2006/07/02 01:52】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--おはようございます。--
こんな時間に家にいます。
昨日そらが激しい腹痛・・・・
たぶんストレスかな
同感です!
競争社会に勝っても
たとえばいい会社、いい大学にいくというのが
単純に考えてそれが成功としても
それがそのひとにとって幸せか・・・
わからないと本当に思います。
心の満たされ具合はその人自身の
心のなかもんね
さて病院にいってきまーーーす
たぶん平気。だって朝から
ちゃんとごはん食べてるもん!
【2006/07/02 01:52】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
--そらちゃん、大丈夫?--
そらちゃん、大丈夫でしたか?
腹痛…娘もよくなります。
腹巻が欲しいというので、買ってやり、
いつも、腹巻をしています。
自律神経が乱れると、お腹にくるそうですよ。
やっぱり、ストレスかな?
今日は、1日、そらちゃんとゆっくり過ごして、
haruさんも、疲れを癒してくださいね♪
【2006/07/02 01:52】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/24-d9104558
| ホーム |
