スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カウンセリング
昨日は、カウンセリングにいった。
私が。
一時間泣きつつ、それでも沢山の前に進むヒントをもらった。

随分と疲れているみたいねと、Nさんは言った。
表情のないカウンセラーさんもいるし、Nさんみたいに
私の心を映すように表情を見せる人もいる。

そらのカウンセラーさんはいたって無表情で
そらはどうしてあんなに無表情なんかなぁといってた。
芝居をやっている彼女はそんな事も気になるらしい。

印象的だった言葉を少し。
今まで不登校をがっちり手をつないで母と娘で乗り越えて来た。
今、そらちゃんは、なんとかひとりで歩きたい。

でもなかなか手を離せなくて、うまくいかなくて
だからつないでいる手を切る・・・それがリストカット
だから、お母さんから、手をはなしてあげましょう・・と。

本当にそう・・・そうだなぁと思った。

このコースは正直、そらには重荷だったのかもしれない。
普通の高校演劇のレベルをめざしていないと先生はいった。
もっと、いいものをめざしています、ときっぱりと。
照明も音響も、みんなこのコースの生徒達に惹かれて
格安で手伝ったくれている。
だからあの舞台が出来ている。

でも肝心のそらは、
絶対やめたくないという。
苦しくて苦しくて、でも今まで生きて来た中で
一番がんばっているよといったそら。

それなのに、手首を切りつつ、のりこえていたと私たち夫婦が知った時のショックは
もう、言葉では言えない。

けど、私たちは泣いてばかり嘆いてばかりもいられない。
そらは、沢山の友人がこのコースを離れるのに
それでも続けると決意したんだから。

カウンセラーさんの言葉をもうひとつ

気をつけてほしいのは・・
そらちゃんの罠にはまりすぎないでねって。
彼女は必死、演技じゃなくて苦しんでいるんだけど
でも、思春期ってね
浮き上がるために、深く墜ちる事も必要なの・・・
死にたい、苦しい気持ちを聞いたら、お母さん真っ暗になって
どうしたらいいのって思うでしょうけれど

例えば今、カウンセリングしているときに
私がはるちゃん(時々Nさん歯私をそう呼ぶ)と一緒に
泣いたり心配したりしたら、はるちゃんは何にも言えなくなっちゃうよね?と。

だから、どっしりと聞いてあげてください。
そして、ごめんね、聞くしか出来ないの。
解決は、あなたなんだよって、そう考えてください・・・と。

前回のカウンセリングで私は罰点マスクをもらった。
余計な事は一切言わない。
はるちゃんの声はとてもいい声だけど、少しだまってみてって。

罰点マスクをかなりやっているけれど
それでも私はそらにとって地雷みたいなものを
ガツンと踏むらしい。

そして、そらは、一人ではうまくいかないことばかり・・・
私からみたら、そらは友達もいるし、なんとか、
けっこううまくやっていると思うのだけれど
彼女自身の自己評価は、恐ろしく低い。

そらの根っこはコミニュケーション不全症って私は名づけてみた。
ニコニコ、トラブルを起こさないようにしているのに
人間関係は複雑で、そらは失望したり、悲しんだり
自分を責めて深く落ち込んでしまう。
学校でもこっそり切った。

私の居るときは、私にぶつけて、なんとか回避できるけれど・・・

そもそも、そらの心の奥底に暗いくらいマグマがひそんでいる。

Nさんさんは言った。
でも思春期なんてさ、暗くてしんどい事ばっかりじゃない?
自分大好き、なんて子は、それこそ自分に嘘付いてるよねぇ
そらちゃんはまともに育っているよ

私の言葉を時々サホートして
そしても私が自分で答えを探す一時間だった。

スポンサーサイト
【2008/03/16 13:04】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<カウンセリング拒否 | ホーム | 薬の効用>>
comments
--こんばんは。--
最近、忙しくて、あまりブログを読んでいなかったのだけど、久しぶりに来て、びっくりしました。haruさん、大丈夫ですか?

そらちゃん、どうしても、がんばりすぎちゃうんですね。それを見ているharuさんは、もどかしくて、とっても辛いと思うけど、やっぱり、親は見ているしかないんですよね。

きっと、haruさんは優しいから、見ていられないんだと思います。そらちゃんが、今のコースをやめたくないのは、本心だと思うから、心から応援しています。また、来ますね。
【2008/03/17 21:25】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/227-06e8383c
| ホーム |
