スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
歩き出した。
そらは、夜の塾用に弁当をつくってもっていった。
お昼は私の作ったミートソースを
スパゲッティ茹でてたべたみたい。

青のりをまぶしたチーズいりハート型おにぎり
写真の横の不気味な物体がそれです。
おかずはたぶん卵焼き・・
ふたつあるうちのひとつはなにか不明。

そらは、サックスの先生にも突然不登校を告白。
びっくりしていたでしょうといったら、
うん、びっくりしてた、って。
シンプルな答え。
これから時間あるから練習しますと言ったそう・・・
先生びっくりしたろうなぁ。

おまけに、学校に自分で電話して
期末試験範囲をファックスしてくださいと学年主任の先生にお願いしたらしい。
大胆、かつ前向き。

先生にどうして学校こないのかと言われ
今からフリースクールにいくから行きませんと言ったそう。
先週末から行っていると。
今週末にでも、夫と二人でいって話す予定だったんだけど。


060627_1811~01.jpg


そらは、学年主任の先生に
担任の先生にちゃんと説明するようにと言われたらしい。
フリースクールの個別指導のあと
いつもの塾にまっすぐいってしまうそらなので、
私との連絡がなかなかとれなかったらしい。
メールすればいいのに
こういうことは手際が悪い。

夜9時すきに塾帰りのそらに
それをしらされた私は
あわてて担任の自宅に電話した。

あれこれ話したが、どこまでわかってくれたかなぁ
うんうん、そうですか・・わかりましたと。

先生は私が役員をしていることを心配してくれた。
子供が学校いかないのに申し訳ないですが
役員は続けますというような返事をした。
先生はかえってもうしわけありませんと言ってくれた。

むだなことかも知れないが
そらが少しでも学校とつながれるように
戻りやすいようにと、役員はつつづけようと思う。

夏休み明けには元気になって
学校いこうねと話していますとも伝えた。
まぁ、正直確信はないけど・・・・

一気にあれこれと前向きになったそら。
でも今日は、昨日の夜から
「フリースクールはいかないよ。家で勉強する。」と決めていた。
そらは、一気に加速して疲れる傾向ありなので
適当に自分の調子にあわせているのだと思って
少し安心した。

明日の夜は、期末前なので塾に自由にきていいというシステムになっていて
塾にいくそう。

来月からフリースクールでの個別指導と、今までの塾との代金で
一気に教育費用がふくれあがったことを
母は、ちょっと思案中。

でもお金は水物。
そらの笑顔には変えられない。
スポンサーサイト
【2006/06/28 07:28】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<夜道 | ホーム | フリースクールへ>>
comments
--すごい!--
こんにちは。
そらちゃん、すごい!
自分の中で、答えが少し見えてきたのかも。とっても、前向きで、うれしいです。よかったですねe-398
haruさんも、役員してるんだ。
私もです。今年はしたくないと思ったのですが、成り行きで引き受けざる得ない状況で、断れなくて。。
私も、少しでも学校つながれるように。。と思っているのだけど、最近、娘がどんどん学校から遠ざかっているので、正直、しんどい部分もあります。
ウチの娘の答えは、まだ見つからないのかなぁ。。
【2006/06/28 07:28】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--こんばんわ--
ハナミズキさんのブログの最初の頃からを
少しずつ読ませていただいてます。
本当にそらとかぶるとこがあります。
そらの答えは、ひとつだけ見つかったけれど
まだまだ、難関がまっている気がします。
子供がいかない学校にいくのって
きついですよねーーー
でも、頑張りますよっっ
今週まつには土曜参観があり
役員としての仕事もあるのでした。
ハナミズキさんの娘さんの答えも
きっといつか見つかると思う。
明けない夜はない。ありきたりだけど、私が苦しくなるとつぶやく言葉です。
信じて待つって苦しいけど、頑張りましょうね
ハナミズキさんや、らんさん、グッチさんにあえてよかった。
また皆さんのブログをみて回ります(^^)
【2006/06/28 07:28】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
--はじめまして。--
私のブログのほうに書き込みありがとうございました。そちらのお返事はまた、後でしますね。
ブログを読んでそらさんの前向きな姿勢にびっくりしました。自分で期末テストの範囲をFAXしてほしいって学校に頼んだり、フリースクール、塾ととってもバイタリティー溢れてますよね。それは、きっとharuさんが、安らげる環境づくりをしてあげたからだと思います。
そらさんが笑顔でいられるのが一番って、私も思います。こんなふうに、自分で決めて自分で行動できるってことは、これからも自分の足でしっかり歩んでいけそうですね^^
【2006/06/28 07:28】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
--ふみごんさんへ--
かきこみ、ありがとうございます。
すぐにレスできずごめんなさい。
この日は調子よくて、いい一日でした。
でもまた落ち込んだりいろいろです。
本当に自分の足であるいていけるのかなぁ・・・と不安は消えません。
でもブログ書いていると、すごくはりきっちゃって
あれこれ表現したくなって
私の精神にはいいかも・・ですね。
ふみこんさんのブログは勇気がわいてきました。
ふみごんさんに大丈夫っていってもらえると
すごく力になります。
【2006/06/28 07:28】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/22-66418ba5
| ホーム |
