スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サックスの話
そらは、サックスを習っている。
もう一年と七ヶ月。

不登校ぎみな自分と戦い、やる気もなく、失望しているそらに
なんとかやりがいや生き甲斐をもたせようと
話し合って決めた。
でもこのサックスの選択も、実は半分は私の押しつけだったのかもしれない。

のちにそらは、泣きながら「本当は歌がやりたかったのに
歌がいいと言ったらママは嫌な顔をした」と言った。
私には記憶なし・・・・
自覚ないけど、そうしたかもなぁ・・・
歌って微妙だし。
未熟者の母は、また子供の気持ちをくんでやれず、失敗した。


でもつまりは第二希望だったサックスは
そらにあっていて、ものすごい練習不足なのになんとか続けている。
先生はとても音色がいい、なかなか筋がいいとほめてくださる。
褒めて育てる・・なのだろうけれど
すごく嬉しくて、そらも私も、その言葉をかみしめている。

ただ発表会などあると
そらの演奏の未熟さに、ちょっとショックを受けるのだが・・・
他の年の近い生徒さんは吹奏楽部にはいっていたりして
ものすごーーーく上手なのだった。
そらは、ただその音階を真面目にふいているという感じ。
感情表現と言うか、何かを伝えるというのにはほど遠い・・・

そらは、今日サックスの練習が出来ず、
部屋で指だけレッスンした。
受験を理由に、4月から月に一回のレッスンにしてもらったので
相変わらずめきめき上達は出来ない。
練習も公園とかいかないとだめだし・・・。

実は数日前のもめ事の原因は
サックスのレッスンの予約を私が忘れたとそらが怒りだし
私はたのまれた覚えもなく
何もかもママに頼るのはおかしいと私は言った。そらは、だって、先生がこわいんだよ
電話できないよ・・という。
確かに芸術家は気難しい。
でも先生は明らかに優しい温和な人だ。
どうも、レッスンに遅れてくる生徒さんをぼやいて怒っている先生を身て
ビビッたらしいのだ。

そんなことでどうするの?
嫌な事から逃げては生きていけないよ、といったら
どうせ私は、学校からも全部からも逃げて生きてるんだ!と
そらは泣いて怒ったのだった。

学校は、心臓いたくなったり、苦しくて死にたくなったりしながら
行くとこじゃない。
行けるようになるまで休んでいい
でもサックスは、あんたがすきで始めた事でしょう!
先生に自分で電話しなさいと
きっぱりと私は言った。
珍しく親らしい事をいったぜ。
でもそらは、嫌だの一点張り。
どうせあたしは駄目人間だ、
いきている価値なんてない、ママは私を嫌いなんでしょう!
くそだっっ
と言った。・・・とほほほ。

・・・いずれにしても、過ぎた事だけどね。
昔は幾日も悩んだけれど最近は一日寝たら終わりにする。

私と一緒の二日間で、またそらはいつものそらにもどった。
サックスふいていると、あぁサックス好きだなーーって思うんだ
指練習しながら、ピカピカのレンタルのサックスを手に、そらはそういった。

ちなみにそらは
「どうしてサックスをやりたいと思ったの?」と聞かれ
「梅津さんがかっこいいからです・・」と答えた。
忌野清志郎とRC時代からの、あの梅津和時さんである。
先生が知らなかったらどうしよう・・と思ったが
クラシックではなく、ジャズの人の先生は
「あの梅津さんか、すごいねそらちゃん(^^)」とニコニコ言ってくれた。


昼過ぎにふいに
明日はどうするの?とまた禁断の質問をしてしまった。
そらは明日学校にいく、とは言わず
「この前見学したフリースクールにいこうかな・・」と言い出した。
新しい展開。

私は一人でいくというそらの気持ちを電話でフリースクールに電話した。

フリースクールといっても
個別指導を含む、塾もかねているとこなのでお金がかかるが
学校以外でなら勉強するきもちになるという不思議なそらにはあっているかも。
スポンサーサイト
【2006/06/22 23:38】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<フリースクールへ | ホーム | 自転車>>
comments
--禁断の質問。。--
「どうするの?」って、禁断の質問ですよねぇ。。わかります。
でも、連絡しないといけないし、どういうつもりなのか、言って欲しいですよね。
この質問、しなくていいものなら、したくない。
いつかは、こんな質問しなくて、全部まかせることができるのかなぁ。できるんですよね。きっと・・・
【2006/06/22 23:38】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
--ハナミズキさんへ--
マンションの光通信が調子が悪くて
ネットに接続できませんでしたーーー
ちょっと、がっくりきてました。
以外とネットに依存している私ですね。
禁断の質問は、やはり出てしまうけれど
さらっといかないよって言うようになったりして
娘も日々かわりつつあるのだな、と妙な感心しました。
ゆっくり休んだら
行けるようになるよ・・というと、うん、と言いますが
時折これでいいのかなと思ったり
いろいろ。
いずれにしてもそらが病気みたいになって
自分を責めないで、明るく生きている
ってことが第一って
思うようにしています。
朝の連絡はいやだよねぇぇ
うちの中学は、先生が電話取らない時間らしく
事務のおっさんがでます。
不機嫌だったり、みえみえの事務的対応だったり。
慣れたけど・・・
卒業するときには、しっかり顔をみにいって
挨拶するつもりです。
世話になったな・・・おやじ、とね。
あ、案外若かったりして・・・
【2006/06/22 23:38】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/20-796706ac
| ホーム |
