スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
無事、舞台に。
国立劇場でおこなわれたのは
高校生の演劇や伝統音楽の優勝校が集う公演でした。
そらの高校は、それのオープニングダンスを踊るチャンスをいただいた。

20分間のダンス公演は、構成が素晴らしかった。
10年間、この高校でダンスを担当した先生の構成。
テーマは夏の夜の夢

拍手がヒピキわたって、本当はアンコールがほしいくらいだったけど
そこは高校生、舞台をさっさとはけてしまったので
アンコールの挨拶はできなかったらしい
スタッフさんは緞帳をあけようとしてくれたらしいけれど・・・と。

そらは先輩達の後ろのうしろ。私の一階席からはちらちら見える程度。
でも2階席からはよく見えたらしい。

ダンス担当の先生に、お礼をいったら
よくがんばってついてきてくれましたよ、今日もなんとかなりましたねと。

土下手で、「もうコースやめたほうがいいのかな・・・」と悩んでいたから
そらにとって先生の言葉は嬉しかった。

そらは、じつは最近は「美容師さんになりたいな。」
と言っていた。
やはり数々の先輩達の才能の前に、現実をしったというのが本当だと思うけれど。

昨夜は二人で合流して食事したら
(夫は用事があって先にご帰還・・残念だねーー)

ママ、本当にいろいろありがとう
とそらは晴れ晴れとした顔で言った。
またこれからもよろしくねって。
私、最近役者になりたいって思うと。

無気力で苦しんでいたそらの
そんな言葉が何より嬉しい。

パパにもお礼言ってあげてほしいけどね。
照れくさくてお互い言えないみたいだ。
男親は美味しいとこがなかなか味わえないのだ。

でも帰ったら嬉しげにパパと話していた。
最近ふたりの仲は和らいでいる。

思春期の娘の、お父さん嫌い・・・は本音もあり甘えもあり
大人の女になっていく途中の複雑な成長の現れでもあるのだと
自分を振り返っても思う。

この夏は・・・大変だった。
正直、後ろから支える毎日は。
仕事と主婦の二足わらじに私自身、自信をなくしかけていた。
とにかかく疲れて、ひどいときには昼間の仕事にさわりがある。
(ひたすら、ねむいのだーーーー)

でも今は気分がいい。

そらは体力の限界を感じていたけれど
入学時から、徐々に重ねてきた筋力づくりやレッスン
苦手な走り込み
やはり地道な日々のつみかさねが
そらの体を替えたのだと思う。

未だに足はむくみやすくて大根足だけれど
不登校で緩んだ太めの体は、どうどんしまって来ている。

この日の20分間の為に
頑張り抜いた夏

不登校の頃のそらをよく知る友人が見に来てくれて
「本当に良かったね」「あなたきっと泣いているなぁと思ったよ」と言われて
感無量。こらえていた涙がほろりとでた。

悲しみに流れる涙はさらさらとしている気がする。
感動で流れる涙はなんだか熱くて濃いめの気がする私でした。
スポンサーサイト
【2007/08/27 06:55】 舞台 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<合宿 | ホーム | 初舞台。>>
comments
----
感無量です。なんだか胸に熱いものが(T-T)
そらちゃん、確実に前に向かってるようで嬉しいです。
もう、すぐ大人になっちゃいますね(^。^)
【2007/08/27 23:59】 URL | れい #wYAyu/Y2[ 編集] |
----
よかった。。。本当によかった!
自分で、1つの山を登りきったそらちゃん。
目標も見つかって、たくましくなってきましたね。心から、うれしくて、じわ~っときます。
haruさん、頑張ったね!
おめでとうございます♪
【2007/08/28 14:34】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
----
れいちゃん
ありがとう。長かった不登校との戦いはこれでほんとーーーに終わったんだな、と実感しました。
4月からのスタートをきったものの
病気のこと、体力のこと、友達とのかかわり
けっこう心配の種はつきなかったれけれど
今回は、しみじみ、心から安堵感。
またこれからもよろしく、いつかれいちゃんともお酒を飲める日が・・・(^^)
【2007/08/30 07:26】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
ハナミズキさん
ホッとしました・・・・
そらがここまで頑張れるとは、本当は思っていなくて。
夢にむかって頑張ってほしいなと思います。
転んでもいいと思ってる。
なんのつまづきのない人生より、豊かだと思ってます。
【2007/08/30 07:31】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/181-1ce772d2
| ホーム |
