スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
共に歩く
夏休みだというのに
そらはほとんど毎日学校にいっている。

保育園からのそらを知る主治医に
今、レッスンに頑張っていて
8月末に国立劇場でダンスを踊る機会があり
そのために苦手なダンスを必死で練習していること
毎日6時起きして、学校にいっている事をはなすと
主治医は、そらの前ではガッツポーズをした。
やったな!って

先日、私が薬と診断書をとりにいったときも
「去年の事を考えたら、本当にすごいなぁ」と言った。

そらが、自分の病状をうまく学校の先生にもはなせなくて
でも炎天下の下、走り込みが毎日あって
心臓が痛み、苦しくて大変らしいと話すと
「そりゃそうだよ。人より鼓動がはやくなったり
機能が亢進する病気なわけだから
つかれも人一倍
そらちゃんが今の学校でたちなおったことを考えたら
運動の制限はあまりしないほうがいい
でも無理しちゃだめだよ」と。
診断書はいくらでもかくから、調整してくださいと。

私の前では、わがままをいい
えらそうなそらだが
実は、超ビビリのそらはダンスの先生と、
コース担任の先生が怖くて
自分の体調をうまくはなせなかった。

でも担任が話を通してくれているみたいで
昨日、コース担任の先生が
そらに話しかけて来てくれて
「甲状腺の病気なんでしょう?つらいね」と言ってくれた。
「明日皆の前で話ししようか」と病気の話をする機会をもってくれた。

そらは結局診断書は出していない。
今更病気で、皆についていけないなんていえない・・と。

「K先生がそんな優しい事言ってくれると思わなかった」
そらはまたひとつ学習した。
K先生はやはり生徒思いの先生だ。

(だからママは前からそういっているのに・・ビビリのそら)
ダンスや芝居には体力作りがかかせなくて
体ができあがって体
力が出来ればできるほど
自分達が楽になっていくから、頑張ろうと
先生達は指導に一生懸命で
そらも、先生達が本気だから、手が抜けないんだよと
中学の時は大嫌いだった運動を
必死でやっている。

けれども病気には勝てず
やはり疲労は人一倍
心臓にまで痛みがくるらしい。

走れないそらに合わせてグループの皆がゆっくりと
走ってくれるのが、そらには申し訳なくて仕方ない。
それでもラストスパーとには、そらはへろへろで
倒れそうなのに、皆はプラス、もう一周をそらをゴールに置いてから
全速力で走ってくるらしい。

心臓の痛みは起立制のせいかと思っていたが・・・・
ずっとこの病気があったのかな
喉のふくらみには全然気がつかなかったけど・・・・

そらは今日は早起きして学校にでかけた
支度に相変わらず時間がかかるが
外出に3時間かかっていたのを思うと
今は2時間。
進歩である。

うまく病気のことを皆に話せるといいな。

朝青龍のうつ手前の診断の話をテレビでみて
あ、あれ去年の私だね
と言った。

しかしうつ手前・・ってのも
微妙な診断だなぁ

世間の人は親方が甘やかしたからとか
いろいろ言うけど

笑顔でモンゴルでサッカーに興じる朝青龍と
今のうつ手前報道と
あまりにギャップがありすぎて
処分や世間の大騒ぎを前に
そんなに落ち込むのなら、あんな大胆なことしなきゃいいのにと思う。
国民性の違いかなぁ
でもあの朝青龍ってどうにも憎めないんだよね。
スポンサーサイト
【2007/08/07 09:14】 甲状腺機能亢進症 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<モンゴルに | ホーム | 病の名前>>
comments
----
子供さん随分と元気になったようですね。
「不登校」にはいろいろな病気が隠れている場合があるので、いろいろな可能性を探りつつ慎重に考えています。

私の子供も家では随分と元気になり、妻とはここのところ文学談義をしたりしているようです。

自分のペースで社会に出られるようになるまで、じっくりと待とうと思います。
【2007/08/07 17:27】 URL | mentaiko2006 #cxyggNes[ 編集] |
----
mentaikoさん、お久しぶりです。
先日、mentaikoさんの
子供を不登校にするのは・・の記事を読んで
うなっていたところです。
未だに気分屋の私
おもいあたるもんね
特に昔はこんなだったかも。
いつも冷静で落ち着いた様子のmentaikoさん
お子さんも元気になりつつあるんですね(^^)

【2007/08/08 22:20】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/173-e3f62061
| ホーム |
