スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高校演劇といろいろ。
そらと私はここんとこイライラしている。
週末は、私がそらの生活上の事であれこれと話した。
そらに言わせれば、ウザイ小言。

まず塾にとんでもない格好でいかないこと。
学校に行くいかないにかかわらず、朝はきちんと起きる事。
長電話をしない事。
言葉使いをきちんとする事。
金持ちでない親に、あれを買え、これを買えと申し付けないこと。
これから高校にいくのに、そらのいきたい通信制高校は
他よりすごーーく金がかかる。
私立高校並。いや、それ以上か。
留学やらスクーリングいれたら並々ならぬ金がかかる。
とてもいい学校で、ここでもあとで詳しく書きたい。

そのことを憂いているが、しかしそれでもたった一人の可愛い娘のため
親はなんとか算段しなければと覚悟しているのに
そらは、最近おしゃれにめざめているため
欲望にきりがない。

それでも誕生日のプレゼントに買い物にいってもいいよと
話してあったのだが、私の小言がきいて
かったのは白いベルトのみ。

まぁ来週ゆっくり見に行こうということになっているのだが。

いろいろ書きたいことがやまずみだが
時間がない・・・・

週末は高校演劇の大会を見に行った。
6校出ていて、その中で演劇で有名な某高校が目当てだったけれど
そらの偏差値で入れそうな高校をセレクトして、
3校観劇した。

テーマはそれぞれで、高校演劇とはいえ、
よく出来ていると思った。
夫はこういうのはわからないからと話していたが
私とそらは案外おもしろいよねと様々な感想をのべた。

最後にみた、某大学の付属高校は
かなりの実力で、これからもこの高校の芝居を見たいと思わせる位の出来だった。
ラストに清志郎のラブミーテンダーがかかった。
反戦・反原発をテーマにしたアルバム『カバーズ』の曲。
そうか、ずっと舞台に立ちん坊だった男の子は
原発のモチーフだったのか。
なかなかやるなぁ・・・と感じ入った。


でもってそらは
月曜日から本日も学校には行けない。

おとといの日曜の夜には、私のベットにもぐりこんで
「学校にいきたくない」としくしく泣いた。
私より大きな背丈の娘を抱きしめて
「あちこち痛くなって、つらいだけなら行かなくていいよ」
そういうしかなかった。

月曜日の朝はかなり落ち込んで
「クラスの友達がメールをくれたり、がんばれって言ってくれたりするけど
それに答えるられないから辛い」と言った。

そらは不安なんだと思う。
とうとう月曜日の朝は今日おいでよメールがこなかった。

メールを無視しているわけじゃないじゃないけど、
それに答えられない。
そんなそらの気持ちはやはりとうていわかってもらえない。

今日は弁当を三つつくった。
同じ弁当を同じ時間に、そらと私とパパと
三人で食べる。





スポンサーサイト
【2006/06/20 06:37】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<痛み。 | ホーム | ハンドルネーム変更します>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/17-4dc8c853
| ホーム |
