スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
一言多いんだな。
私は、どうも一言多いんだな。
でも、親ってそんなもんじゃなかった?

育児は自分の親からの学習以外、習得する手だてがないから
うちの母親ゆずりか。

私の一言多い・・・は
とにかくせっかちなことで、家にかえってからのそらの行動を
せかしてしまうこと。

昨夜も、3年生の芝居のレッスンを見学して遅く帰って来たそらと話していて
先へ先へと指示をする私にそらがキレた。
「わかってるよ。うざい。」
「なんなの、その言い方はーー」
とまぁ、いつものパターン。

まぁお互い腹にもたない性格なのでけろっとしているけれど
エネルギー使うし、お互いイライラするし。

うざい、なんて言葉、慣れたとはいえ
相変わらず腹がたつし、嫌な言葉だよ。
正直、帰ってきたら本当はまっすぐシャワー浴びるか風呂に入ってほしい。
でもお腹がぺこぺこみたいだから食事がさきだが
食べたらソッコーふろに入ってほしい。

でないとくたくたにつかれているので
恐ろしい事に、そのまま寝入ってしまうのだ。
歯磨きもせず、顔を洗わず、汗も沢山かいたのに・・・ぎゃっ!

以外に神経質な一面がある私は多少はこんなことにも
慣れたがやはりストレス・・・
明日の事をかんがえたら、携帯でケームしたり
延々続くメールのやりとりは
うっとおしい・・・

と、こまごまと母のストレスはある。
私の風呂はいって、歯磨きしての呪文は
高校生の子供にはいらないことなんだ。
でも、わかっちゃいるけどやめられない(植木等)

こここんとこ、芝居に関して新しいチャレンジに燃えているそらは
学校での人間関係には相変わらず心ゆれているみたいだが
何より、友達が助けてくれる様子で
まぁ、心配したけど、それも勉強とわりきって見ている事が大半。

ひとりっこで、兄妹のいないそらにとって私は
おしゃべりの相手でもある。

親子関係講座でも、親子は敵であるなかれ、ということを学んで
思春期の複雑にからみあった心模様を知るには
やはり会話をするしかないと思う。

小さな頃と違って、行動範囲が広くなって、
ボーイフレンドもできて(まだあくまで友達ね。)
正直、性に関する情報も私たちの17歳の頃よりずっと抱負であると思う。

かといって、生活態度やら、生活リズムやら行儀やら
注意しないではいられないことばかり。

なんせ、片足膝立てしてご飯たべたり、洗濯物ひとつたたまない
そらの所有物はあちこちに散乱しているし
おっかけてかたずけろといっても、溶けたチーズみたいになってる。

むっつりしていると思えば
がははと大口あけて笑うようなきまぐれ娘である。

親子関係講座(スマイル講座)で学んだことを
もう一度おさらいしないとなぁと時々思う。

前にも書いたことがあると思うが
「10代の子どもが育つ魔法の言葉」
スマイル講座で学んだことと同じような・・・・
通勤ではしょっちゅうこれをパラパラしてます。

とってもおおすめです。ISBN4-569-66253-6.gif

スポンサーサイト
【2007/06/29 06:26】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ひさしぶりの更新 | ホーム | 三者面談>>
comments
----
おひさひぶりー^^

ミックで~す。

そらちゃんの成長と強さが伝わって来たよ。

最近、私はしっかり仕事してるから、疲れて、ヘロヘロであんまり、ブログがちゃんとやれてないの~(T.T)会社でも、社長と自分のブログやる事になったから、ますます、自分のブログに費やせる時間がほとんど、なくなってくるなー;_;


ウチは息子がまだ、2歳くらいの頃からお皿を洗わせたり、縫い物をさせたり、家事を手伝わせてた。その代わり、自分でやると、5分で終わる事が息子がやると、1時間とか2時間とかかかる。でも、アメリカにいて、暇だったから、危ないとき意外は手を出さないで、ずーっと、見てた。その時、子どものする事に「早くやれ!」って、言わない忍耐力がついたよー^^!きっと、暇だったから出来たんだね!

息子が高校の時、家庭科と体育だけは学年でいつも5位以内に入っていたよ。手先も器用になったなー。今はバイクをいじるのがすごく、上手。「いまどき、バイクのエンジンの載せ替えとかする子どもは少なくなったのに頑張ってるなー」と、バイクマンの友人に言われて、ちょと、うれしかったなぁ^^。

彼にも息子にも「早くやって!」って、事は絶対に言わない。「今、やろーっと、思ってたのに・・・」って、思うに決まってるし。

彼と息子にやってほしい事は絶対に私は手を出さない。
その代わり、洗濯物が死ぬほどたまったり、お風呂がカビカビになったり、いろんなものが、きったなーくなったりする。
悲惨な時があるよ~。
慣れだね。慣れたよ。
そんな事で絶対に死んだりしないから、
文句も言わないし、手も出さない。。。

その代わり、仲良しでいられる。

そして、みんないずれ死んじゃうんだし、一緒にいられる時間はもうあんまり沢山ない。だから、彼とも、息子とも、なるべく、仲良しでいたい。
仲良く暮らす事が私の生活の目的。

もっとも、ウチは変わっているし、家の中はDVDと本とCDとビデオだらけで、生活感のない家だから、あんまり、人に自慢できる素敵なお家に暮らしてないからかもねー。

久しぶりに遊びに来て、ちゃんと分かってないけど、そらちゃんは演劇をはじめたの?
そらちゃんが何かに興味を持って、それに向かって何かやってる姿は私も側で見てみたいなー。
haruさんが忙しいのに、いろいろ頑張ってたんだね!
だからだね^^!!!
【2007/07/29 16:20】 URL | ミック #-[ 編集] |
----
おひさしぶりですーーー
パスワードの連絡がうまくいってなくて・・・ごめんなさい。
そういう方がまだ沢山いるんだよねぇ

パスワードにするのやめようかな・・とふと思ったりするけど
そらの学校の事や、もっと私的な事も
躊躇なく書きたい・・そんな気持ちがあって。
でも結局あんまり更新してない。ミックさんとおんなじね。

ミックさんの言葉は、よくわかる。
すごくいい方法と思う。
そして、それを実行していることが素晴らしい事。

できないまま、16まで育てたヨ
不登校して、我にかえって、これでもずいぶんいわなくなった
とほほ

とにかく、仲良しでいたいよね。
ミックさんの気持ちに賛成。

カウンセラーさんに、少し家族に荷物(家事・用事)をあずけて
なーーんにもしない日とか
だらだらする一日、とか作ってね

なんて言われたよ。

そらは、今舞台に向けてがんばってる。
ダンスは大嫌いで、本当に苦労しているみたいだけれど・・・・
大好きな歌と、まぁまぁ好きな芝居
そして殺陣

夏休みなのに休みもなく
そんなことを行っています。
単位制高校なんだけど、
空いた時間はコース別に
好きな事に取り組んでいるのです。


【2007/07/31 22:37】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/163-bbf02a75
| ホーム |
