スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
クリームパスタ
そらは、とうとう根をあげた。
昨日の夜から学校いきたくない・・・と。

先週金曜日は下北に大人計画の「ドブの輝き」を見に行った(これは別記しますよ)
昼間走り込みをした・・とかで血圧の変動でもあったのか
ひどい頭痛を訴えながら下北沢までいって芝居をみた。

土曜日は一日ごろごろ
そして日曜日は、学校主催のバーベキュー大会。
朝五時おきしてはりきって出かけた。

しかし、月曜日、起立性が悪化。
全く動きがとれず、シャワーを浴びるため風呂に向かったが途中、
倒れるように座り込んでしまい、危なかった。
結局月曜日は一日寝込んだ。うわごとのように学校いきたいよ・・と言った。
一週間のはじまりはそんなだった。
しかし、とうとう今週末、学校行きたくない・・と。
キターーーっっ

こういう時のために母の修行は続いた訳で。
落胆した様子をみせてはいけない。
かといって、怒るなんてもってのほかで
すみやかにそっと下をむいて
「そっか・・つかれちゃったんだねぇ」

顔をあげたら、そらは幼い頃みたいな顔で、私を見てた。
うん、すごく疲れたといった。

その日は何回か私に学校いきたくないと訴えた。
また、八つ当たりして悪態をついたりもした。
私もいいかげん疲れていたから、そらのことは馬鹿娘扱いであった。

しかし、結局そらは、ちゃんと学校に行く。
そんな様子だから、
愚痴りたいだけかとも思ったが、そろそろ様子が違っている。
SOS信号ちらほら。

病気に負けてほしくないけれど、勝て、とも言いたくない。
だるい体をひきずりつつ、登校してきた一ヶ月。
筋トレに走り込みに、ダンス。
中学もろくに体育してないし・・体は重いし、体力は人並み以下。

ダンスはあまりにできなくて少し悔し泣きしたと。
そんなそらをみて、先輩がレッスンをつけてくれたりしたけど・・・・
やっぱり踊れなかったそうだ。

本当に良くやったと思う。
フリースクールにも午後しかいけなかったのに・・・・

でも、こんなことを書きながらも、
もう私は一日気が重くて、憂鬱。

子供の言葉や行動に涙したり笑ったり・・・
一喜一憂の私の人生って・・なんなんだろうか
そう思ったら、洗濯物を畳んで手が止まった。

猫の潤が私の顔をのぞいて、遊んで遊んでと誘う。
抱き枕みたいなぽぽちゃんは、テーブルの下で眠り続けている。
猫達がいなかったら、本当にまいってたね。

潤はいやーんいやーーんと嫌がるけれど
潤を抱っこしてひっくり返して、
もふもふ、ふわふわの真っ白なお腹に顔を埋める・・・
猫をつくってくれた神様、ありがとう。

気をとりなおして・・・

今夜の夕食は、そらの好物にしようと決めていた。
グラタンか、クリームパスタ。
仕事しつつ、あれこれ考える。
そらに、クリームパスタにするよとメールしたら、
わざわざ電話してきて、クリームパスタにしてねっっと元気そうだった。

しかし、帰ってきたら、そらはまたまた・・・クダビレはてていて
笑顔はなかった。
いま、先輩にメールして、相談にのってもらっているから
メール終わってから、食べてもいい?という。

私は食べ終わってしまい、そらのパスタはクリームが乾いてきた。
なんだか、寂しかった。

母のできることは、もう限られている。
これが子供の自立ってやつなんだろうかね。

そらは、たぶん今の状況を相談しているのだと思う。
一つ上の、よく話にでる女の先輩。

私は、保育園から帰って来た時のそらを思い出していた。
食事の支度する私にまとわりついて
遊ぼう、遊ぼうとせがみ、うるさいくらいにおしゃべりした。

そらの湿ったちいちゃな手のひらが、私は大好きだった。
今は私より背がたかくなって、指はわたしよりすらりと長い。

あの頃、ごはんの支度も適当にして、部屋のかたずけも放棄して
もっと遊んでやればよかったなぁ


こんなに子供が大きくなってから、愚かにも母はそんなことを思った。
スポンサーサイト
【2007/05/25 22:39】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<障害があっても | ホーム | テンプレート>>
comments
----
そらちゃん頑張ってますねー♪
でも、急に何から何まで・・・ってなると
そりゃ疲れちゃいますよね。
見守るharuさんの、自分に言い聞かせるような言葉、
私も同じです。
期待しないでただ見て、ご飯作っているだけしか親はできないんだけど・・・
やっぱやりきれない気持ちになりますよね。
そういう気持ちになることを忘れないように
自分の中の感情の起伏を冷静に見られるようになりたいなぁと、今考えてます。
子どもの成長に合わせて、
親もバージョンアップしなくちゃ、かな?!

ご飯作戦、私もぺいんとままさんに教えていただいてときどきやってます。
息子の好きなもの作って、わざわざメールして。
そういうときは、すぐ返信くるんですよね♪

ネコちゃんたちもいい仕事してますね。
ウチもだけど、ネコたちがいなかったら
私はとっくに壊れていたかも、です。
私も神様に感謝感謝。
【2007/05/26 00:41】 URL | グッチ #-[ 編集] |
----
そらちゃん、よく頑張ってるね!そして、haruさんも!!!
疲れが出たんだと思います。大丈夫だよ^^元気出してね。

先輩に相談しているそらちゃん、成長しているよね。疲れたときはゆっくり休めば、また進めるときが必ず来ると思います。

haruさんが、自分を責める気持ちわかるよ!
そして、どうにもならない自分の気持ちも。

過去のことを、こうしていればよかったって、私もよく考えました。でも、そうしていたとしても、今どうなっていたかは誰にもわかりません。

きっと神様が成長のために与えてくれている時間のような気もします。ちょっと、そう思うには酷だけどね。

でも、きっと何年か後には、バージョンアップしたそらちゃんがいると思います。今は、そのためにいろんな経験をしている段階じゃないかな???
【2007/05/26 06:30】 URL | ふみごん #DpPCjZ4g[ 編集] |
--ねこちゃん万歳--
グッチさん
今まで弱ってたんだなぁ・・・と思う。
全ての悩みを親に話すしかないくらい・・・

心を許せる友人がフリースクールで出来て
高校でも信頼できる友人ができつつあり
それが普通の成長なんだよね。
もう私に相談する必要はなくなっていく。
それでいいんだよね。
羽ばたく娘の成長に、自分の心のあり方を見つめる時間が出来たって感じです。
ご飯作戦、ぺんとんままさんのとくい技だったか(^^)
私もご飯作戦と称して、たまにやってみようと思うよぉ。
美味しいご飯と寝床、それが基本ですよね。
グッチさんとこのねこちゃん、超可愛い。
好き好きオーラで見ています。
【2007/05/27 08:50】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
----
ふみごんさん、成長の為の時間ってのを
私もよく考えます。
人として、未熟な私は、そらよりも成長が必要なんじゃないか
と思うこともあり・・・。

そらも、今は試練のときだけれど、手を出したら子供は育たないんだよね。
がんばってぐっとこらえないと・・・

小さな時の事、
そらが反抗期でわがまま言うとき
困らせられるとき
やっぱり思い出します。
子供は三歳までに親孝行するというけれど
あの幸せな時間があるから
今、めんどくさくても乗り切れるのかなとも。

あのときこうしていたら・・って思う事ばかりだけれど
あの時は精一杯だったもんね。
そうしたところでどうなっていてかも、確かにわからないですよね。
私は感情的すぎたなぁと思うことは沢山あるんだけど・・・
今は少しは成長したかなぁ。

【2007/05/27 08:57】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/153-85385be5
| ホーム |
