スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨に入る。
3年になってできた友達が
事情があって転校することとなった。

いろんな事情があっての転校だけれど
そらはショックを受けている。

3年に進級するときに
幼なじみの別の親友と同じクラスにしてくれるように懇願したが
その友人も不登校傾向があるから・・・という理由で無理だった。
そのショックをのりきったら、また新しくできた友達が転校。
おっとりして、天然だけどしっかりもののその友人は
とてもそらと気があった。
そらも背の高いほうだけれど、その子はもっと背が高く
そんなとこも釣り合った。
でもそのショックからの登校のしぶりではないと思う。
先週行きたくない気持ちを抑えて登校したための揺り戻しかと思う。

昨夜は、またうつ気味になって
このまま目が覚めないといいな・・死んでしまいたい・・といった。
私はだいぶそんな言葉には慣れたとはいえ
うけとめるのに精一杯。

つかれたんだね、そういって心臓のあたりに手をやった。
こうすると痛みや鼓動が少し落ち着くから。

今朝になって、転校する親友が早朝にやって来た。
今日最後の登校だからいっしょにいこうと。
そして手縫いの小さなバッグと手焼きのクッキーをもってきた。
初めてのクッキーは不思議な味だったらしいが
そらは神妙に食べた。

どうしても登校しなければいけない理由があるのに
そらは今日は行けないかもしれず
苦しそうだった。
今日は曇り空。
スポンサーサイト
【2006/06/13 06:53】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<健康 | ホーム | やはりお休み。>>
comments
----
こんばんは。
お友達の存在は大きいよね。
その子がいるから行ける、一緒だったら大丈夫、って言う気持ちは
あると思う。
そらちゃん、きっと一緒に行っちゃったらこれで最後になっちゃう、って思ってるのかもしれないね。
>このまま目が覚めないといいな・・死んでしまいたい・
我が子のそんな言葉を聞くと、心が痛いよね。
「この子はどうなっちゃうんだろう・・・」って、私、思ったこともありました。
壊れそうな心を、優しくそっと包み込んでいてあげないと・・・、
とにかくそばにいることしか出来ない自分が歯痒くもありでしたよ。
私がブログに吐き出せるようになったのは、ちょっと落ち着いてきた頃。
それでも、書く事で自分の気持ちや考えてることが整理できたり、フッと気づくこともあったりしました。
そらちゃん、どうだったのかな・・・・・
【2006/06/13 06:53】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
----
らんさん、ありがとうございますーー
うれしいです。
なんか不登校に関しては、どんなに親しい友人でも
経験がないとわからないことが多くて。
正直、なかなか気持ちをわかってもらうことが困難です。
そらは11時ちかくなってなんとか登校しました。
でも心臓の痛みを押さえる薬を
1錠のところ、3錠ものんでしまい、フラフラに。
沢山飲むといいと思ったって・・・
医者に問い合われたら、ふらふらするけど大丈夫と。
やれやれ・・です。
らんさんのぶろぐをはじめた頃の気持ちをきいて
今の私もそうかも・・・と思いました.
私も昔にくらべたらだいぶ我にかえりはじめました。
私は子供の前で泣く最低の母親です。
泣かないように・・と思っても
子供の悲しい気持ちが伝わって来て
かなしくなってしまい・・なみだ
これは本当に子供には負担ですよね.。
とにかく泣かないようにと鍛錬中。
そうそう、らんさんのところに
文字化けがあり、コメントが残せないーーー
Macの研究してなんとかしたいです。
どうも鍵はブラウザの設定らしいのですが・・・
【2006/06/13 06:53】 URL | のりたま #mQop/nM.[ 編集] |
----
文字化け・・・なんとかなるといいですね。
MACのことは私もよくわからないので、お力にもなれず残念!
>私は子供の前で泣く最低の母親です
そんなことないと思いますよ。私だって泣きますもん!
娘とのバトルでは、そりゃもぅみっともないくらい涙声。
顔なんてグズグズでしたよ。
確かに悩んでる真っ只中の時は、そこまで頭も回らないし余裕なんてこれっぽちもなかったように思います。
なんで?どうして?育て方が悪かったの?
なんてことが頭の中をぐるぐるしてました。
「学校、行かなくていいよ」って思えるようになって、少し心が楽になったんですよ、私。
のりたまさんと一緒で、こういうことって仲良しだからと言って
話せる問題ではないのですよね。
やはり経験したことのない人には、わからないのだと思います。
特に、見守るってことの辛さが。
私が救われたのは、友人に自分が「ウツ」になったことがあるという
人がいたから。
この方に息子のことを話したら、彼女は息子の気持ちをすごくよく
わかってくださったの。そして、そんな時は、こう接したらいいと思うよ、って。
その方には感謝してるのです。
【2006/06/13 06:53】 URL | らん #DEn/WaYs[ 編集] |
----
友人にわかってもらえない・・みたいなことかいちゃいましたが
私は、友人にはめぐまれていると思っています。
ただ、そらが学校でよく泣くんですが
「泣かないようにちゃんと言った方がいいよーー」と
言われた事があり。
そらにとって泣く事はある意味吐き出す事なんですよね。
泣かなくなったら危険信号だと思っています。
でも不登校の子供に対する気持ちというより
うつになってしまう、気持ちが落ち込んでしまう
そういう観点でみてくれる友人達が多く
そうするとすごく理解してくれます。
だかららんさんの、うつの経験がある友人の言葉が
どんなにはげみになったかが、想像出来ます。
見守ることの難しさは、自分の愛情とのからまわりですよね。
子供はかわいい・・・だからどうしても葛藤がある。
子育ては、自立させるまでの
盲導犬のパピーウォーカーのようなものと
とある人が言っていたけれど
そんな気持ちいるくらいがいいと思っています。
でもなかなかできず、つい、口出ししてしまう母です。
【2006/06/13 06:53】 URL | noritama #mQop/nM.[ 編集] |
----
のりたまさん♪
こちらにお邪魔するのにだいぶ時間がかかってしまってごめんなさい!
何度か覗かせていただき、ブログも拝見しました。
のりたまさんの、繊細で切ない文章に
なんだか私もいろんなことを思い出して何度も涙してしまいました。
そらちゃんは、ちょうど去年の息子と似ています。
らんさん(ヽ(^o^)丿ヤッホー)の息子さんと似ているのですが
自傷行為もしたし家出も家出暴れることもタバコも
なんでもアリアリでしたが・・・。
のりたまさんの気持ち、本当に胸にしみてきました。
けどそらちゃんは、お母さんの気持ちわかっていると思ってしまいました。
もし今わからなくても、いつか絶対に通じると思いました。
私も未だに迷ってばかりで情けない母親ですが
のりたまさんの言葉の端端でとても励まされたように感じました。
そうそう、らんさんのブログでの文字化けの件、
のりたまさんからの依頼でらんさんにメールしたのですが
ナント夕べそのメールが届かなかったことに気がつきました!
ごめんなさい!!
報告が遅くなってしまって、それもごめんなさい m(__)m
らんさんのアドレス、変わってないですよね?
ウチのパソコンも最近おかしいので、それかもしれない。
お役に立てず本当に申し訳ないです。
【2006/06/13 06:53】 URL | グッチ #VxzFlrN.[ 編集] |
----
グッチさん、ご来訪ありがとうございまーーす(^^)
毎日らんさんと、グッチさんのブログを読んでいます。
さしてグッチさんのリンクの方々のとこも
ちょこちょこのぞいています。
そして、いろんなカタチの不登校があるなぁ・・と思ったり
様々な子供たちの様子にほのぼのしたり
ハラハラしたり
グッチさんやらんさんは男の子だけど
なんか自分の子供を見るようで。
あぶなかしさと素直さと同居している
やっかいな年頃ですよね。
でも、きっと今つまづいたこと、絶対おとなになって
栄養になる・・と信じてる。
これからもグッチさんやらんさんを通じて
いろんな方々と交流できたらいいなぁと思ってます。
ぶろぐ初心者でまったくわけがわかんないのですが・・
おまけに今や貴重にほど残り少ない
(ツチノコ並・・いるのかいないのか?)
Macユーザーで文字化けだし・・・
うぅぅ
またよろしくおねがいしまーーす(^^)
【2006/06/13 06:53】 URL | noritama #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/14-3194ceea
| ホーム |
