スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
誰の課題か。
入学して9日。そらはなんとかがんばって登校している。
しかし、体調とのかねあいが大変。
毎日のように筋トレがあり、
歌のレッスンも昨日から始まった。

昨日は習熟度別クラス編成のためのテストを受けた。
各教科、習熟度別にわけられる。

しかし、9日にしてもうすでにトラブル勃発。
入学早々に、交際を申し込まれた。
そらは困ったらしく、あいつ、マジかなぁ・・と私に相談してきた。

まじかよーーーと言いたいのは母の私でございます。


若者に蔓延する安易な彼氏・彼女づくりは
なんなんだろう。
彼氏がほしいなんて、そらもよく口にするけど
そのたび、私は 恋は約束からはじまるもんじゃないでしょーー
とのべてきた。
恋は訪れるもの。
なんかのキャッチコピーか。

彼氏になって、彼女になってと
交渉したらそれでオッケーみたいなのは違うでしょ。

恋はコンビニででも買えるけれど
もすこし探そうよ(/スピッツ)
なんて歌詞もあり。

そらは、断った。
そしたら今度はギクシャクして無視されているらしい。
オレとつき合わない気か?みたいなオレ様な男の子。

ばかばかしい。
その男の子は目立ちたがり屋で口がうまいタイプ。

今までそらのまわりにいた繊細で優しいタイプとは大違い。

そらは、こういうトラブルにとにかく弱い。
中学の時のトラブルも、男の子との関わりがはじまりだったた

不安が先にたって、精神を消耗する。

それにとにかく疲労がたまっている。

家にかえってきたら、私は話をひたすら聞く
でもどうしても私も、そらの立場にはまりすぎてしまい、アド
バイスしてしまう。
これ、つまり指示しているということ。

こりゃ依存関係か・・・と悩む。

でも親子関係講座を受けてから
そらの課題を背負い込むのはやめたいという姿勢だけはある。

今まで目の前の小石をどけてきたのかもしれない。
小学生時代、てごわい親友にふりまわされたそら
あのときも、私が守りすぎたのではないか。

そらはいま、おちこんでいる。
そらの力を信じたい。

私が用意できるのは
出来る限りの美味しいご飯と、あったかい風呂と毎日の弁当。

せめて、そんなものが元気のもとになれば。。
スポンサーサイト
【2007/04/19 18:46】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<子供の成長。 | ホーム | 入学式とその前後>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/133-434aa694
| ホーム |
