【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
入学式とその前後
会社の中庭のコンクリートの上に
桜の花びらが舞い落ちて
さらさらとコンクリートの上を
低く踊るように流れていく。

桜の季節は短い。
さよならも、出会いも
一気におとずれる季節。

フリースクールの卒業式の後も
結局フリースクールに顔を出して
仲間と交流していたそらだが
まぁその間にも紆余曲折が小さくありつつ
まぁまぁおだやかで平和な春休みが終わった。

入学式まえに準備登校があった。
生徒の半分は不登校経験があると思われ、そんな子供たちへの
配慮かと思った。

そらは必死で早起きをして、なんとか登校。
しかし支度に時間のかかることったら・・・・・
いきたくないわけじゃない。
元気に登校したい。

でも、とにかく朝、手早く支度をするなんてこと
起立性の貧血のある子供には至難の業。

前の晩に、持って行く物はしたくしてあるものの

起きて、ご飯をゆっくり食べて
シャワーを浴びないと体が動かない
そこまで一時間。

そのあとも髪を乾かし・・・服に着替え・・・・それでまた一時間。

その間私は弁当を作り掃除をして洗濯物を干して。
そしてやきもきして。

とうとうその日がやってきた。4月10日。

新しい出会い。
入学式。
思った通りの自由な型破りの高校。
そらの入ったパフォーマンスコースのダンスと歌
和太鼓。
そして入学する生徒ひとりひとりが、舞台で挨拶をした。
先生たちのパフォーマンスはまた、思い切りはじけていた。
あんな先生、他の学校にはいないだろうなぁと思った。

じつに面白い入学式だった。

案外制服の着こなしなどの規律は厳しく、
頭髪も染めるのは厳禁。

どこの高校でも当然なことなんだけど
この高校ではそんなことは自由だろうと勘違いする生徒もいるらしく
春休みあけ早々に、髪を染めてきたりエクステをつけてきたりした生徒がいて
注意されていた。

そらがアイメイクをあきらめたのは、
入学式後の登校に数回遅刻ぎりぎりをやってから。
ひとつひとつ経験から、やり方を変えて行く。

高校ではメイク禁止なんだけど
それでも、メイクという儀式を完全に捨てるのは
そらにはむずかしいようだった。

でも遅刻したから。そのせいで。

遅刻して・・・どうだった?と聞いたら
恥ずかしかった・・って。

先生はどういった?と私
叱らなかった。怒らなかったよ。心配そうに見てた。とそら。
すごいな。と思った私。
大声で怒ったりしない先生たち。

そういうわけでそらはメイクはあきらめた。
まだ一日だけれど。

武装しないと外に出られなかったそらにしては、すごい進歩
帰ってくる頃にはどこでやったのかばっちりアイメイクしているけどね。


いずれにしてもこのまま学校生活が波にのってくれるといいな

来週から、授業の他にとうとうレッスンがはじまる。
【2007/04/15 09:51】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<誰の課題か。 | ホーム | 眠る>>
comments
----
そらちゃん、大きな1歩、踏み出したのですね!
よかったe-266
メイクよりも、学校に行く事を選んだそらちゃん。
すごく成長しているのを感じます。
高校は、自分で決めて行くところ。
そらちゃん、ファイティンe-343
【2007/04/16 00:28】 URL | ハナミズキ #-[ 編集] |
----
ハナミズキさん、ありがとう。
今のところなんとか通っています。
毎日笑顔で学校の様子を報告してくれるのが本当に嬉しい。
まぁ、朝は大変なんだけどねーーー

【2007/04/17 21:36】 URL | haru #mQop/nM.[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/132-4fc532f8
| ホーム |
