【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
漢方
久々の更新です。 
本当に自分の時間がない。
こうやって家族の起きない朝、あるいは夫が出社してしまって
そらが起きるまでの合間・・・などにそっと更新。
あるいは会社の昼休み・・など
(ばれたらマズイけど)

ここんとこの変化を話しますと・・・

とうとうそらは漢方を始めた。
大正時代創業、とやらの古い漢方薬局にて
体の代謝をよくする漢方を処方してもらった。
でもって、親から言ってもまったくきかなかったことを
改めていろいろお話してくれて
そらは神妙に聞いた。

まず体を冷やさない事。
若い女の子は若さ故に平気で薄着をするけれど、それは駄目、と。
食べ物も根菜類を中心に、体を温める食べ物を取る事。
冷たい飲み物はだめ。せめて常温。
冷たい飲み物を飲む時は言ったん口に含み
暖めてから飲み込む・・といいらしい。
お風呂はシャワーだけは駄目。必ずぬるめのお湯にゆっくりつかる事。

お風呂は必ず暖まるようにと口を酸っぱくしていたのだが
どうもシャワーですませていることがあるらしい。
そうじゃないか・・と思っていた。

ただし、起立性があるとふらふらになるから要注意。
おかげで私は何度もそらの風呂をのぞくことに・・・
風呂から上がるとふらふらなのでそれも気をつけないと。

そして、決めてはこれ。

瓊玉膏

http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/keigyoku.htm
漢方のききめを良くすると言う代物。
えーらい高い。
でも楽天で底値調べたら5000円くらい安かった。

味は・・・蜂蜜ベースにしてあるけど
やはり漢方の味です。
そらは毎朝と夕方飲んでます。。食べているというかんじか。

薬局のおじさんとおばさんは
そらの話を聞いて、
そらの返事がとてもいいとほめてくれた。
「若いのにこうやって、ちゃんとハイ、って返事のできる子なのに
学校いけないなんて、何があったのかと思うよ・・・」
「自分の酸き事する高校なんだもの
きっと高校は元気にいける。漢方とこれ(瓊玉膏)で絶対一ヶ月後は違う」
といった。
瓊玉膏は、まゆつばもんだと思ったけど
なにより、そこのおばちゃんがツヤツヤでおじちゃんも元気なのと
話を聞いているうちにやってみるかという気になった。

ネットで調べたら漢方界の意外な人気商品らしい・・・・
もう、元気になるなら、何でもやる。

そらは、にこにこと外面がいいので(苦笑)
じいちゃんばあちゃんには評判がいい。
そして、返事もとてもいい。
根が真面目なので、親より挨拶や返事がうまい。

そろそろ時間。
今日はもっと書きたい事がある。

本日は高校に制服をとりにいきます。












【2007/03/11 07:48】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<三時間 | ホーム | 夜と昼。>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/123-d4567b82
| ホーム |
