スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜と昼。
昔は大家族で暮らしてた。
それはそれで様々な家族の問題もあったろう。
私の母は、兄妹が8人。父親はなんと9人兄妹。

そらが学校にいかないことを一番理解出来ない世代だと思うけど
孫への愛しさで、そらを
ひたすらそのまんま、受け入れてくれている。
本当にありがたい愛情。

今は核家族で、便利な世の中で・・・
でもみんなどこか孤独だ。

昨夜は、一日眠り続けるそらに、ジムにいこう・・・と誘ったが
いかない・・いきたくないと言われた。
「自分で体をきたえようって、決心してママはすごく嬉しかったよ。
なのに、ここんとこずっといかないじゃない
夕方はだいぶ体調もいいみたいだから
いこうよ・・・」と説得した。

これは悪いやり方だ。
子供の意見の理由もわからず決めつけて、こちらの意見ばかり通して
つまりは親が楽になりたいから、私の不安を解消してもらいたいからの言葉だ。

でも言わずにおれないわけで。怒っているわけじゃないのに、
そらは否定された非難されたと思ったらしい。
どうして怒るの?といった。
怒っていない。
でもイライラしている。
娘を受け入れられない自分の未熟さだ。

そしたらそらは泣いた。めそめそ。
言葉で気持ちを言えないと泣く。
負の注目には静かに去る・・がとりあえずの処方。
夫が、もういいよ、ママは一人でジムいっといでよと言った。

ちょっと孤独な心のまま、ジムの駐車場でそらに電話して
もう一度体調を聞いた。
今日はとってもだるいって答えたそら。
一週間頑張ったからね、疲れたね・・と言ったら
うん、すごく疲れてると。
すごく疲れちゃったんだね。と言葉をかけると
そらは、疲れちゃって、ジムに行くのやだったの
頑張っていって、ジムを嫌いにナッチャッウのが嫌だったの・・・

そうだったの、ママも不安になってせかしてごめんね、
明日元気でたらいこうか・・と言った。

講座でならった子供の心を聞く方法
子供の言葉を口に出してみる・・という方法で話しかけてみた。
そしたらそらは、いつになくすんなりと気持ちを話してくれた。
前回、ヨガのクラスにでて
フラフラしながら何度も何度も必死にポーズをとるそらをみて
ジンとした。
この子は根性あるなぁ・・不器用なくらい真面目なんだなぁ・・・
そう思った。

あんなにがんばらなくっていいのに・・と言ったら
ふらふらしながらわらったそらでした。

私は気持ちがのらないまま
ヨガをやって適当にポーズをしてなんとか一時間過ぎた。
適当にこなすことは、そらはできないんだよなぁ・・・・

サウナはいって、お風呂はいって
すっきりした。

自分の心を考えた。
そらがゆっくり休む事に対して
どうもあの引きこもっていた時間を思い出し
心が痛むのだ、焦るのだ。

起立性はいつか治るもの
いまは成長の途中・・・ゆっくりあるこうと
りんりんさんはじめ
他の起立性の子供たちと向き合うおかあさんのブログをみて
思ったばかりなのに・・・。
すぐ動揺してしまうのだなぁ。私。

肝っ玉母さんは見た目だけで
すぐ心が揺れるのだな・・・・
帰り道、駐車場からみた夜空には星。
栃木の星より遠く、光は弱いけれど、
地方都市の星はそれなりにガンバッテ光ってる。

なんにも言わずに自然は私を癒してくれる。

三月の末には、ゆっくりと実家に帰りたいなぁ

なんか講座にでて2回目なんだけど
自分の心とも少しゆっくり向き合える予感がした。
スポンサーサイト
【2007/02/25 15:01】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<漢方 | ホーム | 子供の心を辿る旅・・講座参加>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/26 14:07】 | #[ 編集] |
----
haruさん御無沙汰しています。
以前りか2で御世話になっていました。

うちの娘もここのところ睡眠障害が酷くて、お昼過ぎにしか起きられない毎日です。
もうすぐテストなんだけどこのままじゃ受けられなくなりそう・・

来年はいよいよ中3・・高校の事も切実に考えないといけなくなってきました~。
【2007/02/28 11:11】 URL | miyavi #-[ 編集] |
----
miyaviさんおひさしぶりですーーー
ここのところブログが更新されていなかったので
心配でしたが連絡くださってうれしいです。

4月から中三ですねぇ
春は心躍る季節・・・でも起立性の子供にはだるくてつらい時期なのかな

焦らずいきましょうね。
またきてください。
【2007/02/28 12:45】 URL | haru #-[ 編集] |
----
記事と関係ないけど・・・。

テンプレ変わって素敵ですね^^
【2007/03/01 14:39】 URL | ふみごん #-[ 編集] |
----
ふみごんさん、ありがとさんです。
どうも表示に時間がかかるかな・・と気になっています。
どうでしょうか。
春ですね・・花粉、大丈夫?
【2007/03/01 15:43】 URL | haru #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/122-c84454cf
| ホーム |
