スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
制服採寸と 80の誕生日
昨日は昼間制服採寸があった。
これからの同級生とちっょぴり顔合わせ。
ようやくこの日がきた。
私もそらも夫もごきげんな一日。

しかし、体調は午後になって悪くなって
そらはへろへろになって、歩くのがようやく。
疲れたらしい。

学校移転の説明会だけきいて夫はかえってしまったので
買い物した会社へのバレンタインちょことか
ボディショップで衝動買いした良い香りのソープ類とか
あれこれ重いもの持ち歩いて私も疲れたけど
楽しい一日だ。

ちなみに私たち親子は香り物に弱い。

しかし、あのへろへろぶりは・・・
これからの高校生活が正直心配・・・・
一年がんばってコース変えするしかないかな。
そらも今はとにかく高校への希望だけが励み。

そして夫の父が80を迎えた。
夕方会食。
だいぶぼけが進んでいて、子供にかえっていくおじいちゃんを見て
なんだかおじいちゃん、かわいいねと、そらはみつめた。










おじいちゃんと会うのは久しぶりで
そらは嬉しそうだった。
何より、おじいちゃんは、とろけそうな顔にこにことそらを見ていた。

そらが七五三の頃、父は階段から落ちて頭をうってしまい
それ以来惚けとは一進一退でつきあってきた。

いすれにしても「こんな生き方は幸せなのかもね。
みんなわすれちゃってもさ」と夫は笑っていた。

夫は自分の父親の介護をするために
週に一度実家にかえっている。
そんな夫の様子をそらはよく見ていると思う。
いろんなこと、黙って学習していると思う。

今思春期のそらは、夫が苦手らしい。
機嫌が悪いと、私にはっきりと嫌いだという。
小さな頃はすごいパパっこで、
そらにとってパパは、
知るヒトゾ知る、セーラームーンのタキシード仮面様よりかっこよく
キムタクよりかっこ良かった。

それなのに・・・今の煙りたがりようは・・・
まぁ、どこの娘も通る関門だろうなぁ。
一人っ子の夫と、ひとりっこのそらは
性格が少し似ている。
私にはわからない繊細な神経がそらは夫に似ている。

そらは、自分の一重の目が嫌いで、私の二重まぶたにどうして似なかったのか
そういっていつもむくれる。

その瞳は夫にそっくり。そらは夫によく似ている。

私と夫は3年も別居して、憎み合ってそうなったわけではなく
お互いの幸せのための時間だった。
今は、正直そらの不登校をきっかけに
また家族にもどったわけで。

でもそらの笑顔を見ていると、つくづくこれでいいと思える。
そらが生まれたとき、義理父と母の険悪な仲が緩和された。
孫は偉大。

本当はもっともっと複雑にからみあった
家族の絆なんだけど
昨夜の会席料理は、こころあたたまる演出もあり
楽しいものだった。

別居のときに、夫の心配など全くしないで
私の心配ばかりした義理父。
終始変わらず私に接してくれるおおらかな義理母に
本当に感謝している。
スポンサーサイト
【2007/02/13 07:27】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<バレンタイン | ホーム | 会いたい人>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://haretasorani.blog58.fc2.com/tb.php/114-18dcd806
| ホーム |
