【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつになったら
またまた携帯から更新

そろそろ 大掃除の時期

そらの魔屈部屋は
猫たちのパラダイスらしく
付けっぱなしで忘れてるエアコンの下で
潤はまったりと暖かい風にふかれ
落ちてる紙屑に
じゃれたりしている
ベッド下の収納は
ジュンの隠れ家だし
そらの部屋は潤の好奇心をそそります

お年になり眠りの多いぽぽちゃんは
そらの監視と朝の添い寝が仕事
そらの登校したあとは
教科書やプリントのたばを枕に
ベッドで仮眠
なにやら憐れを誘う。
どうしてベッドに教科書があるか
魔屈の不思議です。

床だけは私が掃除機をかける。
散らかりまくる物をよけながら。

不登校時代に友人から
立ち直りはじめると 掃除をするようになるよ
といわれて
待ち続けているが

この前突然それはやってきて
白いチェスト上と
ロッカーの一部を
時間かけて掃除して
セッティングしていた

壁は今までみた芝居や好きなブランドの
切り抜きやら ヘッダーやらチラシが
貼り付けられて
賑やかであります

会社の友人によると
まさに次のステップは突然やっきて
部屋が完璧に掃除されている
そんな日が 成人後にきたそう

会社の若者にきいたらいまだ部屋は散らかり放題
なんて女子はざらだが

部屋のかたずけと 精神の自立は
関係がありそうな
そんな気がする私

なぜなら
私も魔屈に住んでいましたから~
【2007/12/21 15:50】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
玄米
20071218122730
そらの病気をなおすため
私もメタボで早死にしないため
少しずつ 食を改めてゆくつもりなり

友人に教わった玄米の炊き方は
今までの知識を払拭するものでした。

玄米は洗ってすぐ圧力鍋にいれ
玄米と同量の水をいれる

圧力をかけ 湯気が勢いよく出てきたら
弱火で コマがゆっくり揺れる程度で
25分

今までの玄米はなんだったんすか
と いうくらいうまい。

硬いという人もいるかな
【2007/12/18 12:27】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
