【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
子供は悪いのか。
友人のサイト、栃木ボランティアネットワークというのがある。
高校時代の友人の彼の活動には、いつも関心をよせている。
彼は、まぁ情報を編集するだけの仕事なんですけど
最近は講師もしたり・・・と活動の幅をひろげているみたい。

会員なってひさしく、年間の少しのお金で、会員にさせてもらっている。
月に一度、冊子がおくられて、きてそれは、読んだりよまなかったり。
不真面目な購読会員。

ここでおもしろい記事を発見しました。
全部はまだよんでいません。
不真面目だから。
でもとてもおもしろいので暇があったらみなさんよんでみて。

http://www.geocities.jp/tvnet1995/

様々の人の様々な声は、子供の真実でもあり一部でもあります。
ここにある子供への警鐘を、私たち大人がどうとらえていくか。
これが今後の提案なんだろうという気持ちで読んでもらえるといいと思う。

でないと、無責任な子供批判になってしまうから。

ちなみに私はこのタイトルがあれ?って思います。
若者・子供が変・・・ってタイトルは
全然違う。と私自身は結論をだしています。

子供が変なのは、社会が変だから。
大人も子供も、実は変なんですよ。
でも変だからって批判してたってはじまらないよね。
なんとか道を探して、生きてかないと。

私はタイトル的には佐藤弘道お兄さんの「子供は全然悪くない」のほうが
好きでございます。
読んでないけど・・・・(コラコラ)

ちなみに、うちのそらは、ばりばり不登校児だったわけですが
全然、変じゃないし、悪くもないです。
でも世間的には、不登校児は、変なんでしょうね。
【2007/05/27 18:55】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
障害があっても
日曜日のあさ、サンデージャポンというテレビをみていたら、
テリー伊東が斜視を治す手術をしたと。
おぉ、いい男になっている。

そのあとの放映で、障害者野球のチーム「神戸コスモス」の
「片腕のイチロー」と言われる岡原選手を紹介していた。
なんだか感動した。

片腕でも、野球を続けるお父さんを憧れの視線でみつめる小さな息子たち。
仕事の事故で、片腕をなくしたとき、絶望したという岡原さん。
でも今は見事に片腕で障害者野球を続けている。

私はスポーツ音痴で、夫も大して運動にはまったタイプでもない。
私も夫も野球は対して興味なく、サッカーならなんとか見る・・・程度。

そんな親の元に育ったそらは、スポーツより音楽好き。
幼い頃はボールや遊具より、折り紙や色鉛筆が大好きな子供。
口癖は「紙ちょうだい」であった。

そらは、今運動に四苦八苦している。
体を動かすことはずっとさけてきたし。
頑張ろうと思っているものの、体はきつく、精神的な持続力もないだろう。

でも、努力したらなんとかなるんだなぁ
そう思った。

起立性という病気はいつか治るものだし、五体満足である。
時間がかかっても、夢を捨てずに生きて行く事は幸せであると思う。

そういうことをひっくるめて
そらが答えを探してくれるといい。


【2007/05/27 09:58】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリームパスタ
そらは、とうとう根をあげた。
昨日の夜から学校いきたくない・・・と。

先週金曜日は下北に大人計画の「ドブの輝き」を見に行った(これは別記しますよ)
昼間走り込みをした・・とかで血圧の変動でもあったのか
ひどい頭痛を訴えながら下北沢までいって芝居をみた。

土曜日は一日ごろごろ
そして日曜日は、学校主催のバーベキュー大会。
朝五時おきしてはりきって出かけた。

しかし、月曜日、起立性が悪化。
全く動きがとれず、シャワーを浴びるため風呂に向かったが途中、
倒れるように座り込んでしまい、危なかった。
結局月曜日は一日寝込んだ。うわごとのように学校いきたいよ・・と言った。
一週間のはじまりはそんなだった。
more…
【2007/05/25 22:39】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(4) |
テンプレート
卵のテンプレート、とても気に入っていたのですが
書き込むときに私のパソコン環境だと
文字化けしてしまうのです・・・
そんなわけであちこちさがしまわって

なかなか気にいったのがない・・・

うん、でもしばらくはこれでいこうーーー
【2007/05/19 10:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハリウッドスマイル?
20070510083049
携帯を新しくしました。
携帯好きな私が 機種変せず二年。
新記録です。

そらが高校に行くまでと
願掛けでした。

そらの写真を加工してみたよ~
【2007/05/10 08:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
駅員
「毎日思うけどさ~
駅員さんって すごいよね
毎日 毎日 あんな早く起きてさ
仕事してんだね~」と最近早起き歴約2ヶ月のそらは
感心しきりだ。

疲れんだろうなぁ~って
言うけど

そらちゃん、駅員さんたちは
交代制ですから~! 残念っ(*^-^)b
【2007/05/10 08:04】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
いじめは退学
そらの通う高校は、不登校経験がある子供たちが結構いる。
だから、学校内でのいじめは、即退学なんである。

そらに早々に告白をしてきて
「オレとつき合わないならおれはお前との関係を一切、切る」と言い出し
そらにショックで下痢をさせた男の子は、他に問題を起こして
今停学中。

ちなみにその子はタレントの卵で事務所にはいっているらしい。
そらの通う高校は単位制のせいか芸能人が多いのだが
そいつはただの金持ちのボンボンだと思う。

私はその男の子が大嫌いだが、そらはとにかくトラブルを怖がって顔色を見ていた感じ。
その後、なんとか本人達で解決したように思えた。







more…
【2007/05/10 06:06】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
いろいろあっても。
ここんとこ更新していなかったけれど
まぁ、ぼちぼちいろいろあるわけで。
最近の私の「あわわ・・・」と心配に拍車がかかった出来事は

「そらはゴールデンウィーク中にでた大量の数学の宿題のペース配分がわからず
後半の二日間は部屋にこもりきりになった。」
「あげく最終日の夜(5/6)は2時間半しか寝ずに登校。(それも私が強制的に寝かせた)」
「でもって次の次の日に、とうとうダウン。入学初のお休みをする。一日こんこんと眠り続けた。」
ってこんな具合。
more…
【2007/05/10 05:32】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
