【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夜と昼。
昔は大家族で暮らしてた。
それはそれで様々な家族の問題もあったろう。
私の母は、兄妹が8人。父親はなんと9人兄妹。

そらが学校にいかないことを一番理解出来ない世代だと思うけど
孫への愛しさで、そらを
ひたすらそのまんま、受け入れてくれている。
本当にありがたい愛情。

今は核家族で、便利な世の中で・・・
でもみんなどこか孤独だ。

昨夜は、一日眠り続けるそらに、ジムにいこう・・・と誘ったが
いかない・・いきたくないと言われた。
more…
【2007/02/25 15:01】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(5) |
子供の心を辿る旅・・講座参加
そらが不登校の兆候があらわれ始めた時の私と
今の私の変化は、他人からみたらわからないだろうけれど
自分としては、子供の声を少しは聞くようになった・・ってことか。

でも私は特に普通の親であり、虐待したり、無視したり、
話を聞かなかったわけでもない。

でもそらは孤独と向き合い、苦しんでいた。
誰も私の声を聞いてくれない
先生も、ママも、パパも、友達も
誰も私の気持ちはわからない

そう思っていたようだった。

そんなそらを見てショックを受けた私は
今はやめてしまったフリースクールの先生の言葉励みにした。

「傷ついた子供の心は、お母さんと過ごすことで癒される。
もう一度、小さな子供を育てるように、一から育てなおすつもりで
つきあってあげてください」

そこから、私の子供の心を辿る旅がはじまり
そらの心の育て直しがはじまった。
more…
【2007/02/25 10:05】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(2) |
昼休み
食後は、愛ポットで音楽を聴きながら
インターネット。

ゆったりほのぼのの音楽
ウタダヒカルの 「僕はくま」 やら
椎名リンゴとそのにいちゃんの 「この世の限り」などをききつつ
まったり

そらはここんとこ、ずっと午後からのご出勤で
どうにも始動が遅い。
起立性にかんして、全く回復の兆しがないわけではないが
本当に手強い病気と感じている。

悩む私に、友人が
出来るだけのことをしたのだから
もう仕方ないだろうと。

確かに、もうこれ以上あがいても仕方ない。
今はじっと雪解けを待つ時期。
焦って責めても、子供はもう十分苦しんだのだから
しばらく好きにさせよう。

しかし、つい聞いちゃうの。
何時についた?とか

あと私が帰宅して、真っ先に確認。
弁当が流しにおいてあると・・
やっぱり食べてからでかけたんだなぁって。

これからの4月、奇跡が起きて
そらが毎日元気に登校することを願う。

もしや甘い夢でも、たぶんそらもそう願っている。
春はすぐそこです。

それから、管理人だけに閲覧で
ご連絡をくださったお初の皆様
ありがとうございます。

メールボックスの設置が
未熟者故まだできなくて、またメールもなかなかできなくて
すみません。

私とそらをいつもみてくれて
好意をもってくれて
本当に励みになり、うれしいです。
これからも是非よろしく

気軽に書き込みくださいね。

【2007/02/21 12:40】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
いってきます。
清志郎、夏のライブは行われる予定

嬉しいなぁ・・・・やっぱり夏は清志郎の野音がないとねっっっ

そらと友人と、楽しみにとったライブチケット
去年は涙のキャンセルだった。

今日の弁当はおかずがてんこもり・・・・
そらの弁当、小さくみえるけど
夫と私と同じだけおかずがはいっています。
ご飯の量も私と変わらずはいっているので
コンパクト不思議弁当です。
夫は、この量でないと足りないらしく
いいかげん少なくしないとかなぁといつも思うよ。

おととい、会社のKさんに、「ありがとう・嬉しい・助かった」の
言葉掛けの話をしたら
早々に息子あゆちゃん五歳に言葉かけしてみたそう。

「ありがとう、あゆちゃんが運んでくれたから
お母さん助かったわ」これ聞いたらあゆちゃんは大はりきりで
自分の食べた茶碗やら、ちびデーブルやら
ひとりで一生懸命かたずけ始めたらしい。
面白かった・・とKさん。こらこら・・

でもなにより、お母さんの笑顔と優しい言葉が
すごく嬉しかったんだなぁ・・・・とじんときた。

うちのそらがあゆちゃんみたいな天使ちゃんの時期を思い出した。
誰に言われるでもなく
親に、「ありがとう」という不思議ちゃんな子供だった。
なれない育児に奮闘して、結局あの頃の私は
そらにすくわれていたのではないか。

ただそこにいるだけで愛らしくて
寝顔を見ては、うまれてきてくれてありがとうと思えた幼児期。

小さなエピソードに心がふわふわしたのでした。

ではいってきます。



070221_0634~0001.jpg

【2007/02/21 07:21】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
正の注目 負の注目。
日曜日にかきためてあったものを本日火曜日にアップします。
かいてるうちにグチャグチャになってしまったので
今まとめてみました。
文章としてちゃんと成り立っているかな?

下書き機能で保存しておけるから
便利だね。

*********************************************************

土曜日に勉強したことを一気に体感したのはなんとその日の夜。

そらの行動をみて、あ、これのことか・・と実感したものの
結局私自身はいつもと変わらぬやり方しかできなかった。

でも、子供の行動を見極めるというという点では
まぁまぁオッケーだと言う事にしよう。

昨夜のそらの行動はまるでだだっ子。
不適切な行動である。

昨日彼女はジャニのニュースのコンサートに
横浜までいった。
もりあがってかえってきたのは10時をまわっていて
起立性という病気をもっている彼女は疲れに弱い。
お腹がいたいイタイとしきりに言う。
more…
【2007/02/20 12:40】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(2) |
親子のためのとある講座
今日は、私のカウンセラーさんが主催する
「親子のための関係講座」に参加してきた。
個人のプライバシーもあり、
そこで話されたことに対して口外はできないので
問題自体は書き込めないのですが
子供の問題に悩むお母さんが受ける講座ということであります。

今回、参加者は少なかったのですが
かえっていろんなきめ細やかな話ができてよかったと感じました。
講座終了まではこの少ないメンバーで行います。

そらが不登校になって、傷ついた子供の心に向き合い
そして、今少しずつ回復する子供の心をみて
「やさしさ」や「いたわり」「理解・受け入れること」
などなど、努力して子供の心をほぐそうとしてきたことが
良い成果であったと感じています。

けれども・・・さて、子供が自立に向かうこれから
果たして私の育児はこれでよいのかな?

確信がもてないまま、思春期娘との
つまらない小競り合いに神経を使っている自分
親として、彼女にできる限りのサポートを
これからもしていきたいけれど
今の私にできるのかな

「甘やかしているんじゃない?」
そんな友人の言葉に自信のない私は迷う。

親は子供を支配したり、管理したり親の理想のままに
子供を育てたがるけど
それは本当の子供の自立につながるのかな

しつけに厳しすぎる友人の子供は
親に隠し事や嘘ばかりついて、親に本音も言えない。

逆になんでも子供が親に気持ちを話す我が家は
時々私自身が、心配やらなにやらで
パンク寸前になってるじゃんか。

割とフランクな親子関係の私とそらと夫だけれど
その辺の兼ね合いはどうなんだ

などなど数々考えていることはあるわけで。


そしたらカウンセラーさんがいいました。
この講座を受けると、そんな迷いもなくなるよ
ちゃんと親として子供を自立に導けるようになるのよ・・と。

そんなわけで・・・私はこの心理学講座を
受けることにしました。
料金は、リーズナブルで、
忘年会で、飲みにいって、二次会までいっちゃったけど
案外安くすんだね
程度の料金であります。
more…
【2007/02/17 20:03】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(7) |
バレンタイン
20070213212155
そらが作ったブラウニー
目はマーブルチョコ
溶かしたチョコで貼り付けてあります
口はデコペン

そらのひらめきですが
なかなかユーモラスでかわいい仕上がりかと。

溶かして固めるタイプのチョコは
友人と日曜日に作ってました。
全部 友チョコ

塾とフリースクールの友達に
16セット作ったよ

担任の先生にあげようか
悩むそらです

ど~するのかなぁ

【2007/02/13 21:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
制服採寸と 80の誕生日
昨日は昼間制服採寸があった。
これからの同級生とちっょぴり顔合わせ。
ようやくこの日がきた。
私もそらも夫もごきげんな一日。

しかし、体調は午後になって悪くなって
そらはへろへろになって、歩くのがようやく。
疲れたらしい。

学校移転の説明会だけきいて夫はかえってしまったので
買い物した会社へのバレンタインちょことか
ボディショップで衝動買いした良い香りのソープ類とか
あれこれ重いもの持ち歩いて私も疲れたけど
楽しい一日だ。

ちなみに私たち親子は香り物に弱い。

しかし、あのへろへろぶりは・・・
これからの高校生活が正直心配・・・・
一年がんばってコース変えするしかないかな。
そらも今はとにかく高校への希望だけが励み。

そして夫の父が80を迎えた。
夕方会食。
だいぶぼけが進んでいて、子供にかえっていくおじいちゃんを見て
なんだかおじいちゃん、かわいいねと、そらはみつめた。










more…
【2007/02/13 07:27】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(0) |
会いたい人
そらはまだベッドにいます。
オイオイ10時過ぎてるよ。おきてますがね。

ブログは秘密であるからに、ここぞとばかりに
こっそり更新中。

今会いたい人は・・・高校時代の遠くにいる友人
父や母・・妹夫婦やおいっこ・・・などなど

でもでも一番は
もちろん清志郎です。
会いたい・・なんておこがましいでしょうか。
見たい・・・ですか。
えぇ、えぇ、わたしゃ、ストーカーにでもなりますよ。
清志郎に会えるならなんでもします。思い切り危ないですよ。ほほほ。

でも大人だから、ストーカーはやめときます。
スキあらば、今年もライブに参戦したいです。

ガンの発覚から衝撃の数ヶ月・・・気をとり直して
千羽鶴を折ったり、ファン同士はげましあったりして
ひたすら、回復を祈り待ってました。

清志郎は、復活宣言。
1月21日SHIBUYA-BOXXにて、
石田長生さんライブ、清志郎はシークレットゲストとして出演!!
またまた1月31日、札幌市民会館の閉館を記念するライブ。
清志郎はシークレットゲストとしてチャボとも共演!!

嬉しい報告が月々届いて胸が一杯です。
そらの高校入学で今は気持ちがそっちにとられていますが
落ち着いたら私も彼を追っかけたいです。

人生とはいろいろあるものだよ。
清志郎は、抗がん剤によって抜け落ちた毛が生えて
またまたかっこよくなっちゃったよぉぉぉぉぉ

327266517_253s.jpg

【2007/02/10 10:50】 忌野清志郎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高校への切符
昨日そらにとって特別な、メールと電話がきた。
メールは、ここのところ会っていない親友から。
電話は、児童養護施設に入所してしまった友人から。
残念ながら公衆電話からの留守電だった。
それぞれ、友人からの高校合格の報告だった。

今週末にそらは、高校の制服の採寸がある。

ここにいたるまで、いろいろあった友達関係。
幼なじみでもある親友はそらと同じ高校への進学を
強く希望していたが、それはかなわなかった。
やはり不登校児が多い事と、特別なカリキュラムであること
そして学費の事など・・・いろいろ理由はあるのだと思う。


more…
【2007/02/10 10:11】 学校へ行こう | トラックバック(0) | コメント(2) |
探し物はなんですか
今日の弁当は
なんと うなぎです。
豪華。
でも中国産。

金曜日ともなると弁当も手抜きに。
ひじき煮物ときゅうりの酢の物
卵やきは かにかま入り

探し物はまだ見つからない
夫はそんな私の生態に
あきらめがついているらしい

そらは 笑って
頑張ってさがしてくれ~と言った。
そらの大事なものでもある。

潤に聞いてみたが知らないらしいよ
20070209093435.jpg

200702090934352.jpg

【2007/02/09 09:37】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(1) |
分析はきりがない。
今日の弁当は失敗。
かぼちゃは味が濃くて、ニラ入りの卵焼きは味付けを忘れた。
でも起立性調節障害には
沢山の水分と味の濃いめのものが良いらしい。

しかし起立性のこどもは薄味を好む傾向らしい。
そらもそうである。

今日は夫がばたばたと出て行って、
私も早々に弁当を鞄に入れたから
そらのぶんしか写真なし。

070208_0736~0001.jpg


話は全然かわりますが・・・・

意外に人は自分の欠点などを
よくわかって生きているんじゃないか
と思うことがある。
中坊のそらですら そうなんだなと感じる。
ただわかっているけど 変えられないものなんかも。
more…
【2007/02/08 15:05】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
漢方
本日のお弁当は
牛肉のカレー風味
茹でブロッコリーとトマト
卵の巾着煮
季節外れのトマトは 旨くない。
でも好きなもので つい彩りに入れてしまう。

ここのところ そらの調子は思わしくない
頑張っているものの
一日中体がダルいらしい。

仕事中 つい漢方薬を調べる。
20070207163547.jpg

【2007/02/07 16:38】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
