【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
思うこと
やっかいだった中学時代が
あと2ヶ月で終わろうとしてる。
正確には 1ヶ月と半。

そらが大好きなRADWINPS聞いてると
感性のさざ波に 洗われるようです

こんな若いバンド
そらがいなかったら聞かなかったわけで
子供との出会いに感謝します。

沢山子供が欲しかったが
ひとりしか生めませんでした。

070202_0659~0001.jpg

more…
【2007/01/31 14:06】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(10) |
風邪だ
20070130111708.jpg


そらの体調は最悪で
昨日はフラフラで一日中寝たり起きたり
ちょっと移動するのに
転んだりフラフラしたりする。

昼間は寂しかった 明日はいけるかなぁと
ぐずぐず言って なかなか 昨日は寝付かれず

今朝はシャワー浴びたいというので
私の出勤前に入ってほしくて
待ってたが ダルくて動けないという。

仕方なく出勤したが
ちょっと心配。
風呂で気を失って頭を打ったことがあるからね
あのときは 慌てた。

なんで急にこんなに悪化したか
なんと風邪をひいてる。
軽い風邪と気にしなかったが
起立性調節障害は
やはり 風邪などが一気に体調不良を招く。
前から 微熱程度で
よく寝込んでた。
学校いきたくないんだなと
当時は考えて 歯がゆくて仕方なく
悩みの種だったが
病気だとわかったことは私に取って
すごく救いと改めて思う

そらが寝込んでるあいだ
猫達が そらの慰め。
とくにぽぽちゃんは
そらを監視体制である。

保育園のそらが 外遊びするときも
よく監視してました。

【2007/01/30 11:17】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(4) |
月曜日は・・・
月曜日はしんどいですね。
そらは・・たぶん今日はうごけませんディ。

もうだいたいの朝の様子は予測がつく。
運動を初めて二週間。
だいぶ疲れがたまっていて
昨日の夕方は、たぶん血圧の関係か、耳が聞こえにくくなった。
今までストレス性難聴になったりして心配した。
耳は、彼女にはネック。

でも耳鼻科にいくと大抵問題ないと言われるので
たぶん血圧の関係かなと思うんだけど。
今日の夕方の様子を見よう。

耳がきこえにくくなると
大好きな音楽を聴いたり、うたったりできなくなるから
さすがに不安らしく、昨夜はジムはやめることにした。

おまけに風呂からでたら、貧血で倒れた・・・
ベッドの上だったから、セーフでした。

ちょうど、ライズやらグリーンディやら
聞いた事ないビジュアル系バンド(どのバンドもボーカル下手なのが不思議ね)などなど
ツタヤの半額セールをいいことに借りまくったとこ。
彼女、お年玉でリッチらしい。

ライズはいけてます。私もマイ愛ポットにいただきました。
ライブのボーカル君はチャーの息子さんだそうで。
おまけに他のメンバーは金子マリさんの息子。
二世大活躍だね。

本日も頑張りましょう。
いってきます。
【2007/01/29 07:34】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どかべん
そらの弁当と、夫の弁当。
夫の弁当はでかい。

そらは、お昼を家で食べるときもあり
フリースクールでたべる事もある。

弁当箱が、流しに老いてあるときは家で食べた証拠。
お弁当箱が、流しにないときは
ちょっとほっとする。

お昼をフリースクールで食べる
こんなことでも、今は目標。070126_0632~0001.jpg

【2007/01/26 07:42】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
運動はいい。
起立性に関しては、明るい希望を持ちたい・・・
が心情だけれど、現実はやはり厳しい・・・・・・。

でも、気持ちの立て直しは親から。
焦らないでいこう。

今週は水曜もジムにいった。
週末は土日続けていっている。
私はヨガと自転車こぎで
そらはもっぱらジム。

すごく混んでいる。
みんな運動したがってるね。

運動することが大嫌いな私。
でも実は、どんな運動音痴の人でも
運動することの楽しさや、爽快感は知っているのではないかと思う。

私の運動へのトラウマは・・・・
小学校、逆上がりができなくて、体育の時間、最後まで残された。
でも、とうとう小学校卒業までできなかった!
徒競走は・・・いつも最後からふたりめくらい。
最後ではないとこがまた微妙。

more…
【2007/01/26 07:35】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(2) |
食べましたか?
毎日、眠る前に
明日は朝Mac食べていくんだ!
と決意表明するそら。

しかしかなった事がない。
10時半に駅近くまでいくことが困難。
大事な用事のとき、
よほど気合いはいってたらいけるんだろうけど

先週からMacの朝ご飯に不思議な食べ物があるのょしってますか?

メガマックじゃないよ。
分厚いパンケーキに目玉焼きとソーセージみたいなやつ。

あれ、私はちょっとバラバラにして食べたいなと思った。
甘すぎるし・・・・
一緒に食べるのは無理だった。はは。

でも子供には好評。
そらは気に入ったらしい。

果たして・・今朝はいけるのか。
さっきおこしにいったら
全然だめだめ。

さて私も出勤。
そらを叩き起こすぞ。
いってきます
【2007/01/24 07:13】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(0) |
1月の親の会
土曜日はフリースクールの親の会があり
日曜日は、沿線の不登校親の会があった。

土曜日のフリースクールでの親の会は
子供の様子、フリースクール内の活動、友人関係などを
知ることが出来る。

ここではいつも新しい試みをしてくれて
前回は、子供の手の届く範囲での
課題を出すことによって
子供のやる気を促すというもの。

プライバシーの問題なので
詳細は書けないのだが
よい試みだと感じた事を少しだけ紹介したい。
more…
【2007/01/23 12:40】 カウンセリング・親の会 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事が手につかない
20070117144309
午前中 そらから泣きながら電話があり
潤の鳴き声が変だという。
声がでないみたいだという。
潤は誤飲が多い。
慌てる私(>_<)

今日は仕事が立て込んで 早退は無理。
そらに 病院に連れていけるかと聞くと最初は無理だと言ったが
二回目の電話で連れていくという。

そらが支度しているうちに
潤の声は普通になった。
以前うんちから短いビニールヒモがでてきて
おまけに ビニールをカミカミするのが過ぎ
心配です
【2007/01/17 14:47】 | トラックバック(0) | コメント(7) |
ヨガとジム
先週末からそらと私は近所のスポーツクラブに入会。
私はヨガを中心に、そらはジムで自転車こぎと、マシンで筋トレ!

実は中学生は、スクール以外は入会できないんですが
高校生になる春までの間、
運動したいと入会希望するお子さんが多いらしく
特例として認めているらしいです。

しかし、起立性調節障害の症状を話したら
インストラクターさんの顔がさっと曇った。
そりゃそうだろうね。
貧血でぶったおれたりしたら・・・・

more…
【2007/01/17 12:38】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヨイトマケの唄
昨日の夜、1月15日  
日本テレビ 『極上の月夜』に三輪明宏さんが出演、
ヨイトマケの唄を唄っていた。
歌、ではなくて、唄、というとこがいい。

私がこの曲に出会ったのは、2002年の「スパイスマーケット」のライブ。
「スパイスマーケット」は忌野清志郎と泉谷しげる、レヨナとのユニットバンド。
そこで初めて泉谷のヨイトマケの唄を聞いてしみじみと、感じいったのがはじまり。
確か客席からのリクエストに答えたカタチだった気がする。
とても、よかった。泉谷おやじは、いいなぁ。
その時のヨイトマケは、がなりたてて、はじけてて、
胡散臭くて、かっこよかった。

more…
【2007/01/16 16:30】 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年もよろしく
おくればせながら・・・・
あけましておめでとうございます。

ブログの背景変えてみました。
パズルを完成させると青空が見えますよ。
そんなに難しくはないですので
時間のあるときにやってみてください(^^)

昨年、このブログを立ち上げた時の私たち親子は
迷いに迷いつづけ、くたびれ果ててました。

ブログめぐりを初めてから
沢山の親子の不登校との戦い、その後の様子を目をして
ぽつんと、私たち家族がただよっていた海原には
たくさんの船が浮かんでいることに気がつきました。

このネットの世界は不思議な縁でつながっています。
近ずいては消えていく儚い泡のような縁もあれば
暖かい手をつないで、見えない握手をかわす
そんなつながりを感じることもあります。

ここで出会った全ての人に
そして、今までも私を支えてくれて、ずっと「はるそら」を
見守ってくれている友人たちに
心から感謝してる。

今年もどうぞよろしくね。
more…
【2007/01/07 18:26】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
