【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
三日ぶり晴天
200611291036594
200611291036592
20061129103659
携帯で更新

気持ち良い晴天の日
冬の晴れ間は気持ちよい

しかし そらは本日は起きられない
真っ白な顔のまま 天使ちゃんの寝顔
いくつになっても 寝顔は可愛い。

しかし 全然起きられない
昨日はフリースクール到着は1時すぎだったそう
起きたのは8時だが
体調が悪かったらしい

先ほどから遠隔操作で
枕元においた電話を何度がならすが
応答なし

薬がなくなり 昨日病院にいき
今回はひと月ぶんもらった

最大血圧100を超え
薬がきいたと 親子で喜んだが
やはり波があります

焦りは禁物だよ
母は また精神修行
未熟者め!がっかり ぐったり しないぞ~

私たちを癒やしてくれるのは
可愛い可愛い 猫たち
抱っこ好きなぽぽ様は
写真うつりが悪く
しかし じゅんは 常にカメラ目線で
遊んで光線だよ
【2006/11/29 10:36】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(5) |
体調
カテゴリ何にするかちょっと悩む。
私の仕事は、一日中、Macでイラストを描く仕事です。
テクニカルイラストという、横文字かっこいいねぇーーという仕事ですが
内容は地味じみ地味ーーー地味変です。
ねじとか、板金とか、組み立て図とかをモノクロの世界で地味地味描く。
図面と機器と毎日格闘してる。
もともと技術やさんじゃないので、最初は正直、苦労しました。

とにかく、最近つらいのは・・・・
右手がしびれる・・・・
ついに肩がうまくあがらなくなった。

接骨院にいってもなんだか・・・はかばかしくなく
毎日通えとか、週に何回か真面目に通ってくださいとか
いわれるのですが・・・
夕食を腹をすかしてまっている、子豚がいるもので。
そらが塾にいく夜は、つい、不良の友人な主婦たちが
うちの子も塾だから、ちょっこといっぱいやろうよ
などと誘われるもので・・・・いいわけ。

でもって今日は近くの大型銭湯の中にある、マッサージにいってみました。
高いけど・・・まぁいいか。あんまり痛いし。
40分、3800円。

痛いのいたくないのって・・・・・
いたたたたたたたた
って言っているのに、ぐりぐりぐりと。

でも今はすっきり。
more…
【2006/11/26 22:59】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
映画をみた
たてつづけに3本。
今度芝居を見に行きたいと思っていた
「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」

以前三上博史が演じて話題になりました。また来年上映されます。
俳優さんの名前・・今出てこないんだけど・・・
東ベルリンで生まれたハンセンという男の子が、性転換をうけるけど失敗。
母親の名前をもらって壁をこえる。
その後の彼の愛の遍歴と、人生を、ロックを通してえがく作品です。
もう何度も見たけど、またまたみてしまった。うーーんいいわ。
今回はそらと一緒に。
文句なくおもしろく、音楽がいい。
性が確定しない彼の永遠に愛を求める姿勢が心をうつ。

でもって、「嫌われ松子の一生」
これ、おもしろーーーい!とそらと盛り上がった。
原作を上巻だけよんでいるんだけど、まちきれなくて映画みてしまった。

more…
【2006/11/26 15:22】 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) |
起立性調節障害
そらは、起立性調節障害でした。
正直、今はショックであまりコメントがでません。
金曜日、病院にいって、検査をして
ほぼ確定だったようですが、一応血液検査の結果待ちでした。

血液検査も、心電図も問題なし。
つまり、他に大きな病気が潜んでいて、
それで調子が悪いわけではない、ということです。

成長期の子供、とくに女の子に多い病気らしいです。
そして不登校の原因にもなると。

そらは、今のフリースクールに出会って
毎日行きたいって、言います。
でも、どうしても支度に時間がかかる。
9時にでるには、最低でも2時間前の六時おきしないと支度ができない。
でも、現実には、大抵起きることができず
結局出かけるのは10時・・11時。

起き抜けの顔色は真っ白・・・
あわてると、めまいがするのでよろよろしながら起きだします。
血圧がとても低い事は心配はしていましたが・・・
それは、そんな病気のせいでした。
more…
【2006/11/21 22:49】 起立性調節障害 | トラックバック(0) | コメント(9) |
丸刈り清志郎
20061120025215
今日発売だったスポニチ
清志郎の丸刈りに胸がいっぱい(>_<)

いつまでも待ってるから
無理せず 焦らず ゆっくり治療してほしい
私達はずっと 信じて待ってる。

そらは 新聞を見て
ほんとだぁ~清志郎だぁと喜んだが
すぐに 大丈夫かなぁ~歌っちゃって
と すぐさま心配した

それにしても 清志郎~ かわいすぎるよぉ
以外に似合う丸刈り頭(*^_^*)
萌え~ってやつかな?
【2006/11/20 02:52】 忌野清志郎 | トラックバック(0) | コメント(16) |
親の会に参加して
先週の土曜日の事です。

難しい話は抜きにして、私が印象に残った話を
書き留めたいと思う。
そらのフリースクールでは様々な親への対応が組まれていて
なにより、先生が若いわりにとても熱心で
子供の状態をよく観察してくれる。
うまくいえないが
先生の不登校児への知識の量が違う。

先週、フリースクールの先生が担任に会いにいってくれた。
そらの担任はとてもいい先生だが
不登校児に対する対応は、まったくなっていない(笑)
でもいろんなことがあっても
そらが人間不信にならなかったのは
ひとえに、この担任のもつ、人としても暖かさのおかげだ。
more…
【2006/11/19 18:00】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(3) |
信じていれば、夢は叶う。
11月17日、つまり昨夜。
ブルーノートで行われたサム・ムーア最終公演に、
忌野清志郎がゲストで参加
サム&デイヴのI Thank youを歌った
信じていたら、夢は叶うんだ

今朝の私のメールボックスに入って来た吉報です

よかった・・よかったよ。
痩せたかな?抗がん剤治療でどんな具合かな?髪は抜けたのかな?
声は・・・?

十代の後半、偶然テレビでみた清志郎。
真っ赤なスーツに、髪を立たせて画面いっぱいに飛び上がっていた。
歌っていた曲は、「ステップ!」
1979年に発売されたシングル。
私は18歳。10歳年上の清志郎はすでに28歳だったらしい。
(今はじめて計算してみた)

だれ?これ?私は興奮して、
彼が何者かを音楽雑誌で調べた。
その日から雷にうたれた私は、ずっと彼のファンをしている。
途中、結婚出産で育児に忙しかった頃は、まったく彼の活動を意識しなかった。
まぁそんな私の歴史は・・どうでもいいことだ。

とにかく・・・
あれからもう・・・23年はたつ。
握手会も含めて、直接間近に顔を見たのは・・・たった三回。
ライブには何回いったか。
泣いた夜もある、暴れた夜もある(コラコラ)
とびはねて、踊り疲れてクタクタになって帰る道すがら
見上げる夜空に、いつも清志郎への感謝があふれてた。
あいしあってるかーーーいの清志郎の声に
いつも笑顔で答えられるように、元気に生きて来た。

他にはいろんな音楽を聴くけれど
ずっと好きなのは彼だけです
なんでしょう、この告白は。
ちょっとテンパってます。ふふふふ。

ライブにいくといろんなファン層がいます。
みーーんな清志郎にラブなんだよ。
まってるよーーー次のライブまで、信じてまってる
【2006/11/18 10:11】 忌野清志郎 | トラックバック(1) | コメント(4) |
只今都会のとある駅
20061117154354
ただいま そらを待ってます
ラッシュという店の
香りのある石鹸に
今私とそらは ハマっています。
駅の構内にもその店があり
すっかりクリスマスモードです
お気に入りは蜂蜜の香り
普段使いにはちと高いが
ちょっとした気分転換によしです

こうして人波を眺めていると
まぁ 様々な人がいます

学生の頃は学生に目がいき
赤ん坊ができたら
赤ちゃんが気になり
つまり自分の視野は以外に狭く
以外に変化していく
そして年をとるごとに 視野は広まるのですね
最近は親の年のご夫婦も
見かけては 両親を思います

そらがきました
今から病院に
そして 私は夕方またカウンセリングです
書きたいことがたくさんあるのに
先週は筆が止まるようないやなこともあり
学びもあり
ほんとジェットコースタームービーみたい

【2006/11/17 15:43】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(2) |
友達
そらは、フリースクールで沢山の友人ができた。
焼き肉を食べているとき、ふいに言った。

「私・・結婚する人や付き合う人は
一度精神的にすごく悩んだりしたことがあるひとがいいな」

「今のフリースクールの友人たちは
人間関係やいろんな理由で不登校になったが
みんな、一回傷ができたから
すごーーーく優しいんだ。」

「傷ついたことのある人は、苦しかったぶんだけ人の気持ちを考えるし
そういう人でないと、そらは駄目だと思う。
わかって、もらえないんだと思う。」
というようなことだった。

なんだか、そらはすごく大人になったねぇ
そういって聞いた。
more…
【2006/11/17 08:01】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝がきました。
週末嫌な事があった。
いい事もあった。
嫌な事は・・・私のブログの訪問者のなかに
予想外の嫌な人がいたということ。

でも世界に発信しているかぎり
これはまぬがれないことだ。

私に、言いにくい事を言ってくれる人は
善人だからって感じる。
いままで、何度もそういう人にであったし、助けられて来た。
ごめんね、いいにくいこと、いってくれてありがとう・・って思う。

でもそこに、人の生活を自分が上位に立って指示したい気持ちや
自分でも気がつかない日々の生活のストレスを「憂さ晴らし」すめために
人をほれみたみとかと批判し、中傷して楽しむ・・・

そんな理由が見えたらもうだめだ。
自分の気持ちよさのために
一言言わせてください、と正直にいったらどうかと思う。
more…
【2006/11/14 07:28】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(4) |
ごねる。
今日、遅刻した。
そらと、朝話し込んだから。

そらは、病院にはいかないからねっっと 寝たまま言う。
こらこら・・・・ママが家を出る時は絶対起きる約束でしょう。

そらは、病院が嫌いになったのにはわけがある。

心臓の検査は散々やってきた。
心電図は何回とったか・・・・
一日中ホルターという機械をつけて過ごす事もやった。

何も問題ないのに・・心臓は痛む。

大きな病院にもいった
心臓専門のとこにも・・
more…
【2006/11/11 03:00】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボーイフレンド?
そらは今、マンションの外で男の子と話しています。
転校してしまった男の子・・・
隣町から、チャリで飛ばしてきたそうです。

事情のある家庭で、兄弟、母親が違うという男の子。
でもとても気だてがよくて、実は以前はお父さんは社長さん。
高級車を何台ももっていたんですが・・・・・
どうも会社の経営が厳しく、豪邸も売ってしまいました。
そして、彼は転校。

彼はゆくゆく、大工になるそうです。
建築会社の社長の息子だったわけですから。

そらが、クラスでうきまくっていたときに
唯一、温かく見守ってくれていたのが彼でした。
身を呈して守ってくれるほどではないけれど
いつもと変わらず、話してくれて
一度だけ、大丈夫かと声をかけてくれた。

あの当時のそらには、それがどんなに嬉しかったか・・・・

母はすごく心配だけど
そらが男の子としてじゃないよ
友達なんだよって怒る。
more…
【2006/11/08 20:37】 暮らし | トラックバック(0) | コメント(3) |
なんだか元気
20061108190334
:携帯から更新です。
暗闇の中から明ける朝があります。
今朝そう感じました。

昨夜 そらは週に一度行ってるフリースクールに行きました。
そらは 進学予定の高校の系列の
フリースクールと
最初に行き始めた 2つ先の駅のフリースクールと
掛け持ちしています。

昨日のフリースクールでは バンドを組んだらしい。
そらは ボーカルです。
TOKIOの宙船をやるそうです。
さんざん歌って帰ってきました
いつもの夜更かしもなく
バタンと寝てしまいました。

ただ 疲れると心臓が痛み 昨夜もかなり痛がってました。
ちょっと心配です。
しかし今朝は6時半にパチリと目をさまし
普通に起きてきて、びっくり。
私が出かける頃には髪をしばってました。

結局 今日は高校系列のフリースクールに
お昼前にはなんとか到着したみたい。

この前よりは一時間近く早くついたね

何より 「 自分を好きになりたい
今日は誰に会えるかな」
そんなそらのつぶやきが嬉しい。

一年前から比べて 格段の進歩だ。

本日は我が家の若いほうの猫
junの写真をアップします。
目が特別に大きく
エイリアン猫なんて読んだりしてるけど
この子は性格が子猫みたいで
本当に癒されてます。

まだまだ 気は抜けないけど
がんばろう。
暗い夜がまた来ても
希望を信じて。

【2006/11/08 19:03】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
長い手紙
今日は悲しい手紙が、公開されました。
あの手紙の君は、今どこで何をしているんだろうか。
あの長い長い手紙を、どんな気持ちで書いたんだろう。

大人たちは青くなって、あわてふためいている。
あの手紙を見て、きっと泣いた人もいると思う。
私も泣きたくなった。
そらも、今日何度もニュースを見たと思う。

ニュースを見てあるいは、思い当たることがあったり、
後ろめたい人もいるかもしれない。
あざけったり、笑ったり、馬鹿にしたりする
そういう醜い人も、あるいはいるかもしれない。

でも、君は、きっとどこかで、人の温かさを信じているんだと思う。
だから、手紙を書いた。
あんなに長く。
きっときっと誰かが君を見つけてくれるから、
絶対に死を選ばないでほしい。

いじめられている子供は
みんな声をだして、暴れたり怒ったりしてほしい。
じっとがまんしたり、大人の心ない言葉にめげたりしないで
ずっとずっと、泣いたり怒ったり、してほしい・・・。

【2006/11/07 23:52】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いじめのしくみ
突然ですが、いじめってどうして起きるのか・・と考えたことがありますか。
ここに訪問してくれる方々はきっと、何度も何度も考えた事と思います。

私はそらがいじめを体験するまで実感したことはなかったけれど
私は不幸せな人間ほど、誰かを痛めつけたいのだと思う。

幸せそうに見えても、元気そうに見えても、
実はたくさんのストレスを抱えている子供。
そんな子供がいじめをするんじゃないかと思う。
more…
【2006/11/06 14:35】 不登校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
のだめカンタービレ エキストラ
20061105175442
夫が役場に行って 発見したチラシ
のだめの撮影エキストラの募集でした
FAXでのみ応募受付らしく
多分地域限定での募集かも?
ちなみに我が家はこの撮影場所の音大から
車で十五分くらい
今回は地方で撮影らしいよ

見てる方はわかるでしょうが
Sオケの演奏会のシーンですよ!
連絡があったのは
ギリギリのおととい。
連絡なから諦めてたんですが。
玉木くんを拝んできます
そらは 瑛太のファンです

【2006/11/05 17:54】 舞台 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ウーマンリブ先生
いろいろ心の葛藤があった本日
私は今 そらと2人池袋サンシャイン劇場前にいます
あまり劇場らしからぬ入口
渋谷のパルコ劇場より
ちょいひなびた気がするのは
やはり場所柄かなぁ
中は赤絨毯できれいそうです
私とそらのお気に入り
阿部サダオくんがでないのは残念ですが
劇団大人計画は 超個性派の匂いです
では行ってきます
061102_1818~0001.jpg

061102_1819~0001.jpg

【2006/11/02 18:34】 舞台 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひとりで歩いて
ひとつ階段を昇ると
もう一気にふつうのことが出来る気がしてしまう。
愚かな母。
期待して、勝手にがっかりしては
そらが気の毒だ。

わかっているのに、もどかしくて
どうしてそんなことができないの?と心でつぶやく。
決まった時間に計画的に動くこと
自分の身の回りのことを最低限すること。
たまには洗濯物くらいとりこんでほしい。
頼んだことの3回に一回くらいしかしない。

不登校になる前は
家事も手伝ってくれて、元気だったなぁ・・・
学級委員になったよって
かえってきたっけなぁ・・・・
時々不安そうにしている様子はあったけれど。

不登校になって
疲れ果ててる今のそらには
そんな理想像は無理なのに・・・
私の心の奥底ではまだ不満がうずいている。

そらは、自分でフリースクールにいく日にちを増やしているが
それが・・・午後一時過ぎになることが多い。

そうするとランチが終わっているから
ひとりでお弁当食べることになって
ちょっと居心地が悪いと思う。
more…
【2006/11/02 12:35】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム |
