【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
手作りの卒業式
フリースクールは、学校復帰の架け橋の場所。
そしてその存在があることでどんなに子供たちが救われたか。

この式でそれを実感した。
延々4時間の式は、途中軽食をたべる時間がはいったりもした。

印象的だったのは・・もちろんそらのバンドなんだけど
何より卒業生による子供たちひとりひとりの挨拶が
胸に響いた。

先生に沢山悩みをきいてもらった事
それを乗り越えられるように、がんばった事
ずっとひとり家に居たけれど、
ここは本当に楽しかった、家にいるよりずっといい・・と
大人しそうな女の子が静かにかみしめるように言った事
(これには保護者たちじわじわと涙・・・)
卒業生13人、それぞれの卒業の言葉は式に出席した人たちの心を打ったと思う。
なにより、いつもは陽気で元気なT先生が、そっと泣いていた。下を向いて・・・

more…
【2007/03/25 09:44】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(3) |
明日はもうひとつの卒業式
10月に、そのフリースクールにいってから
沢山の友人を作り、今そらは輝いている。

今日はバンドの練習で、帰りが遅くなってる。
そらは全曲ボーカルで参加。

私は、ここんとこの早起きでくたくた・・・・
朝5時に起きて、とりあえずそらを起こすが、ようやく6時におきる。
夫の弁当と洗濯して、私も出社。

でも、すごいことだ。
そらはちゃんと起きてる。

私は、昼間仕事に集中できなくて、今日はとうとう
チョコラBBのドリンクを飲んだよ。200円。

明日は楽しみだ・・・激泣きしたら恥ずかしいから気合いいれよう。

でもって
こうして誰もいない時を見計らって
パソコンしているわけだが
なんというか・・・私はもっと時間がほしい。

と・・誰もがみーーんなそう思っているよね。

昨日そらは、寝る前に「そらは、一日が30時間ほしい・・・・」
といって、むにゃむにゃーーって寝た。

むにゃむにゃーーママも同感だよ。
そらはマイペースだから、沢山の時間がほしい
私は、やれりたいことがたくさんあるからほしい。
ちょっと理由は微妙に違うのだ。
more…
【2007/03/23 21:33】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひとりで歩いて
ひとつ階段を昇ると
もう一気にふつうのことが出来る気がしてしまう。
愚かな母。
期待して、勝手にがっかりしては
そらが気の毒だ。

わかっているのに、もどかしくて
どうしてそんなことができないの?と心でつぶやく。
決まった時間に計画的に動くこと
自分の身の回りのことを最低限すること。
たまには洗濯物くらいとりこんでほしい。
頼んだことの3回に一回くらいしかしない。

不登校になる前は
家事も手伝ってくれて、元気だったなぁ・・・
学級委員になったよって
かえってきたっけなぁ・・・・
時々不安そうにしている様子はあったけれど。

不登校になって
疲れ果ててる今のそらには
そんな理想像は無理なのに・・・
私の心の奥底ではまだ不満がうずいている。

そらは、自分でフリースクールにいく日にちを増やしているが
それが・・・午後一時過ぎになることが多い。

そうするとランチが終わっているから
ひとりでお弁当食べることになって
ちょっと居心地が悪いと思う。
more…
【2006/11/02 12:35】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(8) |
新しい階段は・・・
フリースクールには、最初はつきそってほしいとそらはいう。
フリースクールの先生も、みなさんそうですよ
気兼ねなくきてくださいと。

そらはここんとこストレス症状と精神的な落ち込みが強い。
下痢と微熱・・・多い睡眠。
more…
【2006/10/04 08:00】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(2) |
嫌な予言
みんなおめでとうといってくれる。

そらは、木曜日は新しいフリースクールの見学にいって
金曜日は中学に調査書を書いてもらいにいった。
(今回は調査書はあと、ゆえに内定となっているわけ・・珍しいカタチ)

そらは、また体調が悪かった。
水曜日から心臓が痛み、ストレス症状が。
本人に聞いても理由など分らないという。

新しいフリースクールはやはりいやなのか・・・・
私は心配になった

体調のせいであれこれごねながら、到着。
まったく本当に私の前ではわがままで子どもである
しかし外面はとてもいい。

新しいフリースクールの先生は若くて、元気だった
そらはまあまあの印象で、フリースクールを出て
一時間もしないうちにその先生にメールを出しているので
きっと気に入ったんだろう。

フリースクールの見学が終わったのに
木曜の夜になっても心臓の痛みはおさまらず
下痢まではじまった。
つまりフリースクールの見学が理由ではなく
「金曜日、先生にお礼を言って書類を出す」のがストレスだった。
中学にいくことは、とことん辛いそらだ。
本当に過去頑張り過ぎてストレス症状をこじらせてしまった・・・
more…
【2006/10/01 09:18】 フリースクール | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
